なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


5月23日(木)の「なないろ日和!」番組内容

【特集】

「夏までには ちょっとでも 痩せたい どうする?」

リポーター:明山 直未

達人:

森田豊さん(医師・医療ジャーナリスト)

室伏由佳さん(元ハンマー投げ選手 日本記録保持者)

 

 

達人:森田豊さんが提唱する「オーダーメイドダイエット」

運動・食事・性格・生活習慣 など個人の特徴に合わせたダイエット法を考える

 

※例えば【生活習慣】に合わせてダイエット法を考えると?

1:夜型生活の人→朝型生活に変更し朝食を食べる

2:朝型生活の人→夕食以降の糖質を少なくする

3:不規則型生活の人→「モナリザ症候群」の可能性大。

生活を規則正しくする&深呼吸も効果的。

 

■モナリザ症候群とは?

Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity

(肥満者の大多数は交換神経の働きが衰えている)

不規則な生活

自律神経のバランスが崩れる

交感神経が正常に働かない

消費カロリー減少

 

 

日本インナービューティーダイエット協会

住所:東京都港区東麻布2-6-4 TorreVista 301号室(東京校ビジュー)

営業時間:午後10時〜午後10時(レッスン開講日による)

定休日:年末年始、お盆、GW、それ以外は不定休(レッスン開講日による)

※詳細は、インターネットにて「日本インナービューティーダイエット協会」を検索してください

 

■インナービューティーダイエットプランナー/管理栄養士

木下あおいさん考案 代謝UPレシピ

→番組HP>>レシピ集>>番組で紹介したレシピ に掲載

 

 

室伏由佳さん直伝:ダイエットに効果的なスクワット

【オーバーヘッドスクワット】

万歳をするイメージで手を上げてスクワットを行う

→体幹の強化に繋がる

 

【応用型】

1本2kg(2ℓ)のペットボトルを重りとして持ちスクワットを行う

腕の力よりも骨盤・体幹を安定させることでペットボトルが楽に上がる

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