なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


7月25日(木)の「なないろ日和!」番組内容

【特集】

「もしものときの相続、どうする?」

リポーター:飯星 景子

達人   :曽根 恵子さん(夢相続 代表取締役 / 相続実務士)

   

凍結した口座から遺族はお金を引き出せる?引き出せない?

→引き出せる

 相続法の改正前も改正後も凍結した口座から引き出すことはできるが

 改正前は相続人全員の同意が必要であった。

 改正後、引き出すときは戸籍謄本で相続人であることを証明できれば引き出すことは可能。

 

自筆証書遺言の財産目録がパソコン作成なのは有効?無効?

→有効

 遺言書本文は自筆が必要ですが、病気や体が不自由な方など、自筆で全文を書くのは

 難しいので、財産目録は自筆でなくても良い。

 ただし、遺言者が署名押印する必要がある。

 

財産の預金が足りない場合、自宅を売却して現金を用意する?自宅を売却しなくてもいい?

→自宅を売却しなくてもいい

 改正で配偶者居住権が新設され、自宅を居住権と所有権に分けて相続することが可能。

 相続することで、自宅を残して住みながら、現金も全員が相続することが出来る。

 

介護をしたことへの金銭の要求は認められる?認められない?

→認められる

 相続人以外の親族が無償で療養介護等をしたことにより

 被相続人の財産の維持があった場合、

 特別寄与料として、相続人に請求できる。

 ただし、介護に徒事したという客観的な記録が求められるので、

介護日誌や、どのような介護を何時間したかなど

日々記録することが必要である。

 

葬儀・法要で本革の靴は履いてもいい?履いたらダメ?

→履いてもいい

 一般的に殺生をイメージさせる革製品は控えた方が良いと言われているが、

 明らかに殺生をイメージさせる毛皮や爬虫類系ではなければ現代では良いとされている。

ベルトや靴は黒一色であれば革製品でも良い。

本革が気になる方は合否を選ぶと良い。

 

【服装】

・男性の服装マナー

 ブラックスーツ 黒ネクタイ 白のYシャツ(襟はボタンダウンではないもの)

 黒靴下 黒の靴

 

・女性の服装マナー

 黒無地のワンピースやアンサンブル

 ストッキングや靴も黒

 バッグは合否のものでも構いませんが正式には「布製」で「黒いもの」

ページトップへ戻る


カレンダー