なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


10月24日(木)の「なないろ日和!」番組内容

【特集】

「秋の夜長にぐっすり眠りたい どうする?」

リポーター:ハマカーン 浜谷健司

達人:三橋美穂さん(快眠セラピスト)

   梶本修身さん(東京疲労・睡眠クリニック院長)

 

VTRでご紹介した快眠クイズ】

 

問題1

A:昼食に辛いもの

B:夕食に辛いもの

どっちが夜にぐっすり眠れる?

 

正解:B

辛いものに含まれるカプサイシンを摂取すると交感神経が刺激され汗をかく

→深部体温(内臓や脳の温度)を下げる

→その結果、徐々に眠気を誘発する

※昼食に食べると、お昼に眠くなってしまう

 

 

問題2

A:横になって昼寝

B:座って昼寝

どっちが夜にぐっすり眠れる?

 

正解:B

横になって昼寝すると、つい長く寝すぎてしまうことが多くそれが問題。

→効果的な昼寝は椅子に座って20分以内(高齢者は30分以内)

→効果的な昼寝は心身のリフレッシュにつながり、そのあとの活動量を高める。

 結果的に夜の快眠につながる。

 

 

問題3

眠る前の読書

A:推理小説

B:哲学書

どっちが夜にぐっすり眠れる?

 

正解:B

推理小説は読み進めるうちに興味・関心がわき、交感神経が優位になってなかなか寝付きにくくなる。

哲学書のような一般的に難解な書物の場合、関心がわかないことが多いので、交感神経を刺激せず、結果的に寝つきをよくする。

 

 

問題4

どっちを冷やすと眠りにつきやすい?

A:足

B:頭

 

正解:B

脳の温度を下げる(=深部体温を下げる)ことが眠りにとって重要。

→寒いベランダに出て鼻で涼しい空気を吸い、口で吐くことが(眠気誘発に)オススメ

 

 

問題5

目を閉じ、耳を塞ぎ

A:「あ〜」

B:「ん〜」

どっちの言葉を発すると眠りにつきやすい?

 

正解:B

ヨガの呼吸法をアレンジしたもので、リラックス効果が期待できる。

鼻歌を歌うように細長く息を吐きながら「ん〜」を頭に響かせるのがポイント。

「あ〜」は口が開いてしまうので音が頭に響かず、リラックス効果が薄くなってしまう。

ページトップへ戻る


カレンダー