なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


5月7日(木)の「なないろ日和!」番組内容

「疲れが取れない どうする?」

リポーター:海附 雅美

達人   :梶本 修身さん(医師/東京疲労・睡眠クリニック院長

 

     

★小林弘幸医師(順天堂大学医学部)考案:「長生きみそ汁」

長生きみそ玉

<材料>

白味噌…80g

赤味噌…80g

玉ねぎ…150g

リンゴ酢…大さじ1

<作り方>

1)玉ねぎをすりおろす

2)赤味噌 白味噌 リンゴ酢を入れる

3)混ぜた味噌を30ccの製氷機の中に入れ

   およそ3時間 冷凍庫の中で凍らせる

 

【長生き味噌汁アレンジレシピ】

レシピ:田村つぼみさん(栄養士)

納豆とねぎのねぎだく納豆汁

<材料>(2人分)

・長生きみそ玉…2個

・納豆…1パック

・長ねぎ…80g

・水…350g

<作り方>

(1)水を沸騰させる

(2)刻んだ長ねぎと納豆を入れる

(3)火を止めて長生きみそ玉を溶かす

 

★栄養士・青木敦子さんの「疲労回復レシピ」

【疲労回復!「酢鶏」】

材料

鶏むね肉/200

A塩麴/大さじ1

A甘酒/大さじ2

玉葱/1/2

パプリカ(赤・黄)/1/2

大豆/60

しいたけ/2

ブロッコリー/1/4

オリーブオイル/大さじ1

B黒酢/大さじ3

B甘酒/大さじ3

Bケチャップ/大さじ1

Bオイスターソース/小さじ2

B醤油/小さじ2

B片栗粉/大さじ1/2

/1摘み

 

<作り方>

1) 鶏むね肉は1口大のそぎ切りにし、Aを混ぜ合わせたボウルに入れて1015分程度浸けておきます。

2) 玉葱は1口大のくし切りにし、パプリカは1口大の乱切りにし、しいたけは4等分に切っておきます。

3) フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、2)の玉葱を加えて、しんなりするまで炒めます。しんなりしたら、パプリカ、しいたけ、大豆と塩1摘みを加えて混ぜ合わせ、しいたけがしんなりしてきたら、表面に1)の鶏むね肉をのせて、蓋をし、56分蒸し焼きにします。その間にBの調味料を混ぜ合わせておきます。

4) 蓋を開けて強火にし、Bの合わせ調味料とブロッコリーを加えて、ソースにトロミが付いて素材に良くからんだら火から外して、器に盛り付けます。


★ボディーバランス整体師・吉田佳代さんの「疲労回復ストレッチ」

背中をまっすぐにする

・イスに座り手のひらを上にしたまま横に開き脇を閉めた状態で姿勢を10秒キープ

・手を背もたれにかけて胸を張り背筋を伸ばし10秒キープ

 

イスの背もたれを使ったストレッチ

・片腕を上げて肩甲骨にタッチし反対の腕で肘を内側に引っ張り10秒キープ

・背もたれ側の腕を後ろに回し腕を押し上げて10秒キープ

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