なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


2月24日(木)「なないろ日和!」の番組内容

【特集】
「体をラクに動かしたい、どうする?」
リポーター:浜谷健司
達人:枝光聖人さん(パーソナルトレーナー/心身健康倶楽部 代表)

【おうちでできる筋力衰えチェック】
動作①:ベッドで仰向けの状態から起き上がる
→腹筋が十分なら 腹筋だけでスムーズに体を起こせる
動作②:階段を下りる
→お尻の力が十分なら 下半身が安定し スムーズに階段を下りられる
動作③:ソファに座る・ソファから立ち上がる
→尻と腰の筋力が十分なら そのまま下にスッと座ることができる

【番組で紹介した 日常筋トレ】
■イスに座るついで・イスから立つついで
①脚を肩幅に開き つま先は少し外側に向ける 両手で尻を触る
②「尻 腰」を触りながら&声に出しながらスクワットを行う
③1セット5回行う

■立ち上がるついで
①脚を前後に軽く開き 前に出した太ももを触る
②「脚」を触りながら&声に出しながら 前に体重をかけたスクワットを行う
③1セット5回行う 逆の脚も5回行う

■仰向けから起き上がるついでに
①片手に頭の後ろに添えて 肩甲骨が浮く程度まで 体を起こす
②もう片方の手で「腹」を触る&声に出す
③1セット5回行う

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