脱筋肉痛でらくらくトレーニング!(12/22放送)

今回は厚木の東京工芸大学に取材に行って参りました!

トレたまは、ゲームをしながらトレーニングできる新しいトレーニングマシン。

最近は家庭用ゲームなどでも、体を動かしながら遊べて、トレーニングやダイエットになるというものもありますが、このマシンのすごいところは、事前にその人の筋力や体型などのデータをマシンに登録するとその人に合った運動ができ、ゲーム中も心拍数や有酸素運動に適した動きが出来ているか計り、画面に表示してくれるんです!

さらに、このマシンで運動をしても筋肉痛にならないんです!!

人の押す力と引く力は同じではなく、押す力に対して引く力の方が弱いんだそうです。

トレーニングマシンもその力の差に対応しないと運動した後、筋肉痛を引き起こしてしまいます。

このマシンは油圧シリンダーの油の中に鉄粉を混ぜることで電気磁石に反応し、瞬時にその差に対応できるようにしています。

お年寄りの方でも安心して楽しく運動できるということから、医療施設や福祉施設にも置いていただきたいとお話されていました。

それにしても、運動不足の私、マシンに挑戦してみましたが、終わった後は汗が出てきて、バテバテに・・・・。

ダメですね・・・これを機会にもっと運動します!