2010年 ヒット商品ランキング☆


今年も残すところ、あと2ヶ月となりました・・・
三十路を過ぎてからというもの、
時が経つスピードが本当に速くなったな、としみじみ感じます。
 
さて、そんな中
今日の取材は、毎年恒例
「日経トレンディー・2010年ヒット商品ランキング!」
 
 
1位は「食べるラー油」(写真参照)
ラー油をおかずに食べるという発想。
かなり甘みがあってご飯が進むという意外性。
ご当地のラー油等も出てきて、街興しにも一役買ったという点。
様々な視点から総合しても、やはり堂々の1位ですよね。
 
2位以下はオンエアをご覧頂くとして・・・
 
 
番組で過去にご紹介した様々なグッズがランクインしていて
感慨深かったのですが、
中でも特に。
マクドナルドのハンバーガー「ビッグ アメリカ」は
とても印象に残っています。
第1段の「テキサスバーガー」発売日には
渋谷の店舗に取材に行き、注目度・人気の高さに驚きました。
スタジオでご一緒していた梅津キャスターと、
新商品が出るたびに感想を述べ合っていたことも楽しい思い出です・・(笑)
 
 
更に、写真にも映っている「エア マルチプライアー」
いわゆる羽根の無い「扇風機」
これは(発売前でしたか・・?)トレンドたまごのコーナーでご紹介し、
インパクトの強さにビックリした覚えがあります。
今更 扇風機・・?という懸念を覆し、斬新なデザインと
安全性や掃除のしやすさなどから医療機関やエステ店などからも
引き合いは多かったようです。
 
 
今年のヒット商品の傾向を一言で表現すると・・
 
 
『 安いだけで売れる時代に終焉
身近な商品に新しい価値を求めた 』
 
 
とまとめています。
節約志向から脱して、消費が再び盛り上がる
新たなステージに移った2010年・・・であればいいな、と。
期待を込めて。