テレビ東京女性アナウンサーカレンダー2018発売イベントが開催!

トークショー&カレンダーお渡し会

  

テレビ東京女性アナウンサーカレンダー2018』 発売イベントが2017年11月11日、東京スカイツリータウン®東京ソラマチ®ウエストヤード4F テレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~で開催。当日は、福田典子アナ、竹﨑由佳アナ、角谷暁子アナによるトークショーとカレンダーお渡し会が行われました。

f:id:tvtokyo_announcer:20180609115438j:plain

今回のインタビューではトークイベントでは触れられなかったカレンダー撮影の秘話や、今年1年の振り返りと2018年の抱負をインタビュー。

今回で5回目となる女性アナウンサーのカレンダー。福田アナはカレンダー撮影直前にケガをしたこともあり、日程調整をしながらもなんとか撮影に参加できたのだとか!わきあいあいとした3人の様子から、仕事への熱い思いまでお伝えします。

 

-まずは、自分の中での"お気に入りの1枚"を教えてください。

f:id:tvtokyo_announcer:20180609120041j:plain

竹﨑:お気に入りのカット!?難しい!
福田:(竹﨑)由佳ちゃんの背中が可愛い衣装の写真!あれ可愛い!
竹﨑:あの水色のワンピースの(笑)。
福田:これ最後のページだったから、ふと見ていて、この表情可愛いなって思って見ていました。

f:id:tvtokyo_announcer:20180619173546j:plain

 竹﨑:これは素顔に近いんですよ。ナチュラルなのでちょっと照れくさいんですけど、どっちかというと正面よりはこの(写真の)角度に自信があります(笑)!

f:id:tvtokyo_announcer:20180619174447j:plain

福田:そうだったの(笑)!?
角谷:知らなかったです!
竹﨑:はい(笑)。なので、最後のページをめくったときに「由佳ちゃん!」と呼ばれて振り向いているようなシチュエーションを想像して見てもらえれば良いな、と思います(笑)。

f:id:tvtokyo_announcer:20180619174515j:plain

福田:私的にはこの黄色い衣装の写真が、すごく若々しく写っていて好きです。この緑と格闘したんですよ(笑)!この枝が邪魔とか、この枝があった方が、とか。

f:id:tvtokyo_announcer:20180619174558j:plain

竹﨑:福田さんのこのヘアスタイルが珍しいですね。
福田:(今回のカレンダー撮影では)仕事ではしない髪型が多いですね。短時間の撮影だからこそできる髪型にしてくださったので、仕事では見られない一面なのかな、と思います。

f:id:tvtokyo_announcer:20180619174627j:plain

角谷:えー、どれですかね(笑)。私はかき氷と一緒に撮ったページがすごくお気に入りです。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163415j:plain

角谷:まだ入社したてで撮られることに慣れていなかったんですけど、こういう風に小物を用意していただけると、ちょっと安心できるというか。「おいしー!」って言いながら食べている素の感じが撮れたかな、と思います。

-撮影はどんな雰囲気でしたか。

福田:わきあいあいとしていて、一人ずつの撮影だったので誰かに見られるという恥ずかしさもなく(笑)。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163448j:plain

竹﨑:シチュエーションが一人ずつ設定されていて、私の場合はキッチンでの若奥様みたいな感じでエプロンをつけさせていただいたんですけど、ちょっと演技をしているというか。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163604j:plain

福田:でも、このエプロンをきっかけに最近料理をしているらしいですよ!

竹﨑:この撮影でつけているエプロンを気に入って、撮影の後実際に購入したので、今はこの写真の姿に近い格好で料理をしています(笑)。『よじごじDays』の水曜日はV6の長野博さんが料理を作ってくださるコーナーがあり、そこで料理を勉強して、家に帰って作る、っていうのをルーティンワークにしています。

角谷:(竹﨑)由佳さんの家に行ったらこの姿が見れるんですか!?

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163655j:plain

福田:じゃあ手料理・・・

角谷:(食べに)行きますか!!

竹﨑:まだ振る舞えるほどじゃないんですけど、カレンダー撮影が私生活を変えてくれました(笑)。

 

◆今年一年を振り返り、2018年に向けて

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163903j:plain

今年は3人にとって大ケガや、転職、就職と大きな転機を迎えた一年だったのではないでしょうか。そんな彼女たちに今年一年の出来事をじっくり思い出しながら、一番印象に残っている出来事と2018年の抱負を伺いました。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163934j:plain

福田:(テレビ東京に入社して)一年経っちゃいましたね(笑)!本当にあっという間だったんですけど、すごく充実していて、予想していていたよりはるかにたくさんのお仕事をさせていただきました。誰かや何かを自分の言葉でより輝かせて伝えたいと思ってアナウンサーをやってきた中で、自分に足りていなかった部分、番組をもっと"楽しんで伝える"ということを『モヤモヤさまぁ~ず2』を通してより強く感じた一年だったかなと思います。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702163957j:plain

福田:今年一番印象に残っているのは「先輩を待たせる不真面目さを持ちなさい」と伊藤(隆行)プロデューサーに言われたことですね。先輩を待たせているから急がなきゃいけない、と思って焦っていたらケガをしてしまって...。全部こうしなきゃ、あぁしなきゃって思っていつも自分で自分を締め付けちゃっていたから、あぁ不真面目でもいいんだ!って気付かされました。

私はインプットするのが好きなんですよね。でも、アウトプットするのが下手なんです。だから2018年はもっと自分の学んだこと、自分の発見したことをちゃんと自分の言葉で発信していける一年にしていきたいと思います。増田和也アナは大橋(未歩)アナのテクニックを会話から学びとった、ということ聞き、2018年は先輩たちとの交流をもっと深めようと思います。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702164016j:plain

竹﨑:6月に入社をし、(大阪から東京へ来たので)この半年は人生で一番大きな変化があったと思います。『よじごじDays』という番組で、初めて帯の番組を担当し、生放送で毎日変わるMCとフリートークをするなど、刺激的な日々を送っているな、と感じています。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702164050j:plain

竹﨑:大橋(未歩)さんの後任として『よじごじDays』の担当になり、かなりプレッシャーに感じている中で、大橋さんが「竹﨑のままでいいよ、そのままでいい」って言ってくださって。そんな先輩がいるっていうのはありがたいなって思いました。
また、放送初日にドキドキして現場に行くと台本に「私たちが全力で支えていくので安心して頑張って下さい」ってADさんたちからのメッセージが書いてあって...。こんな素敵なスタッフさんたちがいるのに不安な気持ちでやっていたらもったいない、喜びを噛みしめないと、と思いました。今でもその台本は大切にとってあります。

2018年は、まずは料理ができるようになりたいです!『よじごじDays』を見ている方々は主婦の方々が多いということもあって、"自分の生活のレベルアップをする"年にしたいです。月曜日から金曜日までせっかく生活情報をお届けしているのでどんどん自分の生活に取り入れていって、より視聴者の皆様と同じ目線になってコメントできるように自分を変えていきたいです。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702164148j:plain

角谷:私は3月まで大学生で、4月から社会人になりガラッと環境が変わったので、自分が社会人だということにまだ慣れていないですね(笑)。入社をする前から、テレビ東京は他がやっていないことをやろうという心意気があるのかな、と視聴者側の視点から見て思っていました。

f:id:tvtokyo_announcer:20180702164210j:plain

角谷:私は『Newsモーニングサテライト』という朝の経済ニュース番組を担当しているのですが、大先輩の佐々木明子アナウンサーを間近で見ながら、色々な指導をしていただいています。その中で、ある時に「番組を一緒に作ってくれている周りの人を大事にすることがアナウンサーにとって本当に大事なことなんだよ。」と言われたのが、一番印象に残っています。
2018年は社会人2年目になる年です。一年目は本当にあっという間に過ぎていったので、一日一日、ひとつひとつ目の前の仕事を大切にして、「角谷が来てくれたら、安心してこの仕事を任せられる」とまずは思ってもらえるような年にしたいです。

 

 

女性アナウンサーたちの素顔や魅力の詰まった『テレビ東京女性アナウンサーカレンダー2018』はテレ東本舗で発売中!今回インタビューした3人を含め、総勢12名のテレビ東京女性アナウンサーが登場する2018年週めくりカレンダー。ゆったりと休日感漂う雰囲気で、いつもとはひと味違うアナウンサーたちの表情をお楽しみください。

 

shop.tv-tokyo.co.jp