高温注意情報発令中。

 

 

三連休明けの今日も本当に暑いですね。

被災された地域の方はどうぞ沢山水分を補給されたり、

適度に体を休めるなどして、どうぞお気を付け下さい。

 

 

高温注意情報、どんな時に出されるかご存知の方も多いと思いますが、

改めておさらいしておきますと・・・

 

 

全国の都道府県で、毎年4月第四水曜日から10月第四水曜日を対象とした期間に、

翌日又は当日の最高気温が概ね35℃(※1)以上になることが予想される場合に

「高温注意情報」を発表し、熱中症への注意を呼びかけます。

気象庁 | 高温注意情報

 

 

ということで、真夏日を超えてさらに暑い日に呼びかけられているもの、

ということになります。

経口補水液を始めとして塩分なども摂取しつつ、

夏を乗り切っていきたいですね。

スポーツ飲料なども効果的かもしれません。

私の祖母もそうでしたが、高齢の方々は「冷房が苦手で・・・」という方が多く

暑いのに冷房をつけずにいる方も多いようですが、

なんといってもこの暑さです!!

冷房をつけずにいることは危険ですので、くれぐれも暑さ対策をなさって下さいね。

 

 

お天気の週間予報を見ても

この先もしばらく晴れマーク続きで、

暑さを凌げる日はそう無さそうです。

こう暑いとどうしてもアイスクリームやジュースなどを欲してしまいます。

 

 

 

今日のお昼はタピオカミルクティーをゲットしてきました。

タピオカジュースを飲むのに欠かせない「プラスチックストロー」。

既にご当地の台湾などでも取り扱いを巡って問題になっているようですが、

ストロー以外だとどんな物がベストなんでしょうね。

(反語的な意味合いはありませんよ、念のため)

 

地球にもなるべく負担をかけずに美味しい飲み物を飲めたら、

それが一番ですよね。

プラスチック製でないストローであればいいのか…

スプーンですくって飲むというのもなんだか雰囲気出ないですよね。

どうしたものか・・・

 

 

 

そんなことを考える三連休明けの午後です。

 

 

繰り返しになりますが、皆さまくれぐれも暑さにお気を付け下さいね

 

f:id:kuranomari:20180717143327j:plain