アナウンサーデビューは「池の水を抜く」!?夏の印旛沼で6時間、凶暴カミツキガメの捕獲にチャレンジ!

f:id:tvtokyo_announcer:20180629175444j:plain

新人アナウンサー・中垣正太郎の不定期連載「新人アナウンサー 中垣正太郎に密着」。中垣アナの貴重な研修現場から番組デビュー、多方面にわたる今後の活動をレポートしていきます。

「池の水」ロケの秘話をインタビュー

f:id:tvtokyo_announcer:20180720143018j:plain

今回は、アナウンス新人研修を終え、初のロケに参加したテレビ東京新人アナウンサー・中垣正太郎アナを直撃。「池の水」ロケの秘話などを聞きました。ちなみにこの日は、入社初「カジュアル」な出で立ちで登場した中垣アナ。シャツはニュージーランドのラグビーチーム・オールブラックスが公式の場に出る時に着用するもので、大切にしているシャツだそうです。

f:id:tvtokyo_announcer:20180720143036j:plain

―人生初のロケが「池の水」ということでしたが…。

「前日から緊張していましたが、実際の現場では“こういう感じなんだ”という新鮮さがありました。でも、途中からは暑さとヘドロとの戦いで…。動きながらカメを探さないといけないので、体力勝負でした。長年ラグビーをやっていましたが、夏の炎天下でバテたのは久しぶりでしたね。大変でした(笑)」

―ロケの前に何か願掛けをしましたか?

「ラグビーをやっていた頃、いつも自分をリセットさせるために“鼻から勢いよく空気を吸って7秒かけて息を吐く”という呼吸法を3セット欠かさなかったんですけど、今回のロケの前も、皆さんに気づかれないようにやりました」

―そして、カミツキガメとの格闘!

「 “本当に噛み付かれたらケガをするので気をつけてください”と。もう恐怖でしたね。手をグーの形にして、指を隠しながらカメを探しました(笑)」

f:id:tvtokyo_announcer:20180720143303j:plain

―ちなみに、元々生き物に興味はあったのでしょうか?

「はい! とてもありました。とはいうものの、危険生物はそうでもないんですけど…(笑)。カミツキガメよりも、僕はダントツでヘビが苦手で、水路にヘビがいそうだったのでそれが怖かったです。でもいなくて良かったです(笑)。ちなみに本物のカミツキガメは大きくて、すばしっこかったですね。速さは想像以上でした」

―今回の捕獲大作戦で、一番大変だったことは?

「水路に入ってカミツキガメを捕まえる時に、網を地面に置き、足で水路の底の砂利や泥を含めた全部を掻き入れるという方法をとっていたのですが、砂利やヘドロの重さを直に感じるので、その点がハードでした」

―出演者の皆さんはいかがでしたか?

「芸能人の皆さんとのやりとりは初めてでしたが、僕が想像していた以上にフレンドリーで、収録の合間もみんなでいろいろ話をしました。特に大家さんのガッツは本当にすごかったですね。マイクが水につかるギリギリまではいつくばって探す姿が印象的でした。加藤先生は本当に生き物が大好きで、言葉や行動から“在来種を守っていかなければ”という強い意志が感じられました」

―また「池の水」に参加したいですか?

「ぜひ! もっともっと勉強をして、バラエティにもどんどん参加していきたいです!」

7月22日(日)放送の「池の水」の見どころ

f:id:tvtokyo_announcer:20180720143514j:plain

番組MCのココリコ・田中直樹を筆頭に、5月のカミツキガメ捕獲作戦にも参加したあばれる君、「池の水センター」として晴れて番組レギュラーの座を射止めたAKB48・大家志津香、テレビ東京アナウンサー軍団(植草朋樹鷲見玲奈中垣正太郎)が、捕獲作戦に乗り出したのは千葉県佐倉市の印旛沼。なんと印旛沼には約1万6000匹のカミツキガメが生息しているといわれています。今回も外来種ハンターの加藤英明先生(静岡大学・農学博士)のレクチャーを受けながら、印旛沼の水路でカミツキガメ捕獲作戦をいざ決行!

カミツキガメ捕獲のため、4つの作戦を計画!

f:id:tvtokyo_announcer:20180720143729j:plain

  • 第1作戦「水路のワナを仕掛ける」

浅くて流れの少ない推計を好むカミツキガメ。前日に仕掛けておいたワナをひとつずつ確認していきます。

  • 第2作戦「水が抜けた土管の中を探す」

警戒心が強く暗い場所に身を隠しがちということで、前回は水が多く入れなかった土管に潜入!

  • 第3作戦「水路の横穴を徹底的に調べる」

前回の作戦でも敢行した水路の横穴調査。中が見えない横穴に腕を突っ込むという恐怖との戦いでもあります。

  • 第4作戦「ヘドロの中を探す」

カミツキガメはヘドロの中に隠れる習性があり、ヘドロの表面には足あとがくっきりと残っている箇所も。地道にヘドロをすくい掻きだしながら探します。

f:id:tvtokyo_announcer:20180720144106j:plain

約6時間にも及んだ捕獲大作戦。果たして、凶悪カミツキガメとの格闘やいかに! その成果は、ぜひ番組でご確認ください。

 

【番組概要】

緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 沖縄で出た出た!超巨大1.5メートル怪物ウナギ&まさかの熱帯魚軍団~

放送日時:7月22日(日)夜7時54分~9時54分
出演:【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
出演:福士蒼汰、早乙女太一、あばれる君、大家志津香(AKB48)、箕輪はるか、鈴木福、テレビ東京アナウンサー軍団(植草朋樹鷲見玲奈中垣正太郎

www.tv-tokyo.co.jp