「番宣アクションが毎回キュート」とSNSで話題!田中瞳アナウンサーが語る<印象深い記念日>とは?

f:id:tvtokyo_announcer:20210323140835p:plain
BSテレ東では、田中瞳アナウンサーが紹介するオリジナル番宣「明日は何の日?」を好評放送中!(※BSテレ東公式Twitterでも配信中!4、5月は角谷暁子アナウンサーが担当)

バレンタインデーや猫の日など、ここでしか見ることができない田中アナウンサーのキュートなアクションの数々が、SNSで話題になっています。そこで「テレ東プラス」では、厳選ショットをご紹介。さらに、3月29日(月)より枠移動する「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(毎週月~木曜夜10時、金曜は夜11時 ※BSテレ東:毎週月~金曜夜11時)でフィールドキャスターとして出演する田中アナウンサーを取材しました。

 

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141201p:plain

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141213p:plain

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141236p:plain

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141251p:plain

――BSテレ東「明日は何の日?」の番宣は、ひとつひとつ手作りで制作されていますね。収録エピソードがあれば教えて下さい。

「毎回、季節や歴史に沿って制定された様々な“○○の日”をスタッフの皆さんが懸命にリサーチしてきてくださいます。この収録がきっかけで知った“○○の日”がほとんどですし、毎日何かしらの記念日なのだと思うと、何でもないような日でも大切に過ごしたくなります。アクションについては、スタッフさんがその日のテーマに合った小物を用意してくださっていて、それをもとに話し合って決めていきます。私も提案させていただくことはありますが、バレンタインや猫の日のアクションはスタッフさんのアイデアです!(笑)野球のアクションは自分で提案しましたが、バットの持ち方がわからなかったので、野球経験者のスタッフさんに持ち方から指導していただきました。“良い意味でこんなにフランクな現場はないよね!”と言いながら、毎回皆さんと楽しく撮影しています」

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141450p:plain

――田中アナウンサーにとって、印象深い記念日はありますか?

「あります!2019年8月7日『鰻と再会した日』です。『モヤモヤさまぁ~ず2』(毎週日曜夜9時)に就任して間もない頃、埼玉県川越市でロケをしたのですが、街をブラブラしていると、木造、瓦屋根の立派な鰻屋さんがあり、“川越に来たからには鰻を食べよう”ということで入店しました。でも、実は私、幼少期のある出来事がトラウマで鰻とは10年ほど距離を置いていたのです。 “田中も特上頼んじゃおうよ!”とさまぁ~ずさんに背中を押されて、少し戸惑いながらも特上うな重を注文しました。10年経った今、“果たして私は特上のうな重を美味しく食べることができるだろうか…”と内心不安でドキドキしましたが、お重が目の前に来た瞬間のときめき、開けた途端にあふれ出す香ばしい香り…鰻の艶めきは今でも忘れられません。そしてあまりの美味しさに、すっかりうな重に魅了されてしまった私は、大した食リポも出来ないまま食べ進めてしまいました(笑)。社会人1年目だった私にとっては、まさに記念日と呼ぶにふさわしい、鮮烈な印象を受けた日です!」

――ありがとうございます!「テレ東プラス」では恒例となった田中アナウンサーの食いしん坊エピソード。我々にとって癒しになっています(笑)。さて、『ワールドビジネスサテライト(WBS)』が3月29日(月)より枠移動となり、夜10時から放送されます。田中アナウンサーは、1月からフィールドキャスターとしてご出演されていますが、改めてキャスターとしての意気込みや、その他のお仕事についての抱負など、お聞かせください。

「1月からフィールドキャスターとしての出演が始まり、日々大きな責任とやりがいを感じながら取り組んでいます。日中に行った取材をその日の夜に送り出すことの意味や影響、価値といったものは、視聴者として見ていたときには感じられなかったものでした。また『WBS』でお届けするニュースが、見てくださった皆様の“明日の生き方”にも関わってくるのだなと感じています。今後も、取材に全力で取り組んでいきたいです」

f:id:tvtokyo_announcer:20210323141644p:plain

「そして4月からも、『モヤモヤさまぁ~ず2』を引き続き担当させていただきます。新型コロナの影響もあり、『モヤさま』ではロケの形を柔軟に変化させながらお届けしてきました。“視聴者の皆さんはどのように受け止めてくださるだろう?”と、スタッフの皆さんを含め一抹の不安はありましたが、SNSで届くメッセージは温かいものばかりでした。以前のように街をブラブラ歩ける日が待ち遠しくもありますが、どんな形でも変わらない『モヤさま』の良さを感じていただけるように…これからも楽しく取り組んでいきたいです。ロケが心の底から楽しく、たくさん笑わせていただくということもあり、毎回収録が終わった後は、心地よい疲労感に包まれています(笑)」

――そして4月から、「明日は何の日?」の担当が角谷暁子アナウンサーにバトンタッチされます。最後に、角谷アナへのメッセージをお願いいたします。

「角谷アナウンサーはこれまで『Newsモーニングサテライト』(毎週月~金曜朝5時45分)を担当していらっしゃったので、スケジュールが合わず、社内でお会いすることすら貴重でした。この春からは、角谷アナウンサーと一緒に『WBS』のフィールドキャスターを担当することになったので、お話する機会が増えてとても嬉しいです!2つ上の先輩となりますが、経済ニュースに関して豊富な知識や経験をお持ちですので、様々なことを教えていただき、番組に貢献していけたら嬉しく思います。そして、角谷アナウンサーの番宣も楽しみにしています!」

――ありがとうございました!田中瞳アナウンサーのさらなる活躍に期待しています!