狩野恵里アナウンサーに聞く!テレビ東京年末特番の見どころ「2021年はだいぶこの番組に泣かされました」

f:id:tvtokyo_announcer:20211224125549j:plain

「家、ついて行ってイイですか?」をはじめ、「主治医が見つかる診療所」など、多くの番組で進行役として活躍している狩野恵里アナウンサーを直撃!2021年を振り返ってもらうとともに、担当番組、テレビ東京年末特番の見どころを伺いました。

もうすぐ4歳なので聞き分けも良くなって、保育園に楽しく通っています

――まずは2021年を振り返って、どんな1年でしたか?

「今までロケが多く、スタジオの進行をあまり担当したことがなかったのですが、『家、ついて行ってイイですか?』(1月5日(水)夜6時25分に3.5時間SPを放送)や『主治医が見つかる診療所』、『たけしの新・世界七不思議大百科第9巻』(12月27日(月)夜9時)など、2021年は、主に進行役を重点的に担当した1年でした。いかに出過ぎず、出演者の皆様のトークを引き出すことがどれだけ難しいか…考えさせられた1年でした。

『家、ついて行ってイイですか?』のMC・矢作さん(おぎやはぎ)のように、自然と相手の懐に入って本音を引き出すことができたらいいなと、毎回学ばせていただいています。矢作さんの人柄の良さが相手に伝わり、相手の人柄の良さも出てくるのがすごいです。私はどうしても『頑張らなきゃ』と構えてしまいますが、もう少し自然体で、相手に合わせて臨機応変に対応できるようになったらもっとお仕事を楽しめるのではないかと思っています」

f:id:tvtokyo_announcer:20211224125912j:plain

――産休明けで復帰し、まもなく2年になります。双子のお子様もだいぶ大きくなりましたか?

「もうすぐ4歳なのでだいぶ聞き分けも良くなって、保育園に楽しく通っています。私が担当する番組名も覚えてくれるようになりました。夜遅くまで収録が続く番組がいくつかありますが、画面に映ると『あっ、ママだ!』と嬉しそうで。その度に『いつもお留守番ありがとうね』と伝えています。寂しい思いをさせてしまっているところもありますが、自分の仕事を娘たちに見てもらえるのは大変ありがたいことですし、これからも、彼女たちに恥じないような仕事をしていきたいです!」

――年末年始はどう過ごしますか?

「大晦日に放送される『東急ジルベスターコンサート』(12 月31日(金)夜11時30分) を担当するので、生放送が終わったら実家に帰省しようと思っています。2022年もいつも通り、家族でゆっくりお雑煮ですかね?(笑) 『新春!お笑い名人寄席』(1月2日(日)午後2時)を観たりしながら、ゆるりと過ごしたいと思います!」

年末年始、狩野アナウンサー担当番組の見どころ

・12月27日(月)夜9時『たけしの新・世界七不思議 “叫ぶミイラ”で解く!伝説ファラオ暗殺の真相SP

歴代ファラオのミイラが発見された「王家の隠し場」へ日本のテレビ初潜入!“叫ぶミイラ”からファラオ・ラムセス3世の死の謎に迫る!さらに三大ピラミッドの衝撃新説が!

f:id:tvtokyo_announcer:20211224130052p:plain

「今回のテーマは『叫ぶミイラで解く!伝説のファラオ 暗殺の方程式』。ミイラは穏やかな顔が多いらしいのですが、今回のミイラは苦しそうに悶えている顔。口を開けて叫んでいるようなミイラが登場し、“なぜそのミイラは叫んでいるのか”という謎に迫ります。3000年前のミイラがまだ出てくるというロマン! 

スタジオでは、ビートたけしさん、吉村作治さん、荒俣宏さんのお話が脱線しまくりでして…(笑)。太平洋戦争や平安時代の話になり、『あれ? これ何の番組だったっけ(笑)』と。路線を戻すMC力が問われ、非常に勉強になりました。吉村先生が、寺田心さんのことを『彼は素晴らしい質問をするね!』と大絶賛していたのも印象的でした。ぜひ、ご家族で観ていただきたい番組です」

・12月31日(金)夜11時30分「東急ジルベスターコンサート」

クラシックの名曲でカウントダウンを行い、新年を祝う大晦日恒例のコンサートを今年も生中継!今回は「乗り越えよう、音楽の力で」をテーマに、珠玉のクラシック曲に加えて今年話題となったゲーム音楽や世界的大ヒットシリーズの映画音楽まで幅広くお届けする。

「司会を務めるのは3回目になりますが、毎回感動しています。今年は久々にお客様を100%入れるので、久々に明るい新年という感じでしょうか。『きのう何食べた?』で小日向役を演じる山本耕史さんと司会を担当させていただくので、何食べファンとしては最高に楽しみです。余談ですが、実は私、テレビ東京に入社して初めてのボーナスでチェロを買ったんですよ、弾けもしないのに(笑)。そういう意味でも、チェリストの宮田大さんに注目しています」

f:id:tvtokyo_announcer:20211224130152j:plain

・1月1日(土)夜11時30分「エンドロールで見っけ!このNIHONJINって誰?」

f:id:tvtokyo_announcer:20211224130224j:plain

「映画のエンドロールで日本人の名前を探し、そこから『どんな人なの?』とアプローチしていく番組。世界で活躍する日本人をご紹介します。第1弾は、アフリカで象牙を狙う密猟者たちから象を守る人が登場しました。1人がパトロールを担当する面積が、四国くらいとのことで、カズレーザーさんはそこに一番食いついていましたね(笑)。今回は超大物ゲストも出演しますので、お楽しみに!」

・1月5日(水)夜6時25分「家、ついて行ってイイですか?【コント王者の家にも!冬の3時間半SP
家賃2万5千円…風呂無しアパートに住む美女
メルカリ大好き節約妻vsシルビア夫
東大目指した103歳▽空気階段もぐら…高円寺で新年の抱負を語る
お遍路おじさん

「ゲストは高橋英樹さん、丸山桂里奈さん、トリンドル玲奈さん。つい最近も3.5時間スペシャルをオンエアしましたが、この番組はお休みがなくずっとオンエアがあるので、今回の収録でも『最初に見るVTRが間に合わないので最後に回します。その間に編集します』というハプニングがありました。そのくらいギリギリまで頑張って作っています。

その後を取材したVTRもたくさん登場しますが、皆さんなかなかの人生を歩んでらっしゃる。『何もないよ』と言いながらもすごいドラマがありました。

私は子どもの話にとにかく弱くて、思春期の子どもたちが『男手ひとつで育ててくれて、お父さんありがとう!』と、普段言えない感謝の気持ちを伝えるシーンや、子どもが大きくなって昔を懐古するお父さんの話を聞いたりすると、すぐに涙が出てしまいます。2021年は、だいぶこの番組に泣かされました。

今回のスペシャルでは、地方の移動販売車にカメラを仕込ませていただき、そこにいらした方の家について行くという企画もあります。皆さん『オラのところは何もねぇよ』と言いつつ、ケロッとすごい人生を語るのが印象的でしたね。信じられないような壮絶体験をしたにもかかわらず、前向きにチャキチャキ生きている姿を見ると、『ちっぽけなことで悩んでいられないな』と思ってしまいます。人生の教科書ですね、この番組は」

f:id:tvtokyo_announcer:20211224130334p:plain

テレビ東京 主な年末特番の見どころも!

・12月27日(月)夕方5時55分放送「YOUは何しに日本へ?夜5時55分から羽田&成田でぜんぶ初出し年末3時間SP」
▼羽田空港でロケ復活!コロナで帰国できず2年ぶりに家族と再会YOU

▼養護施設の子どもたちを笑顔に!遊具作りボランティアYOU
▼初出し!ド素人850キロ自転車旅

「個人的に毎週必ず観る番組です。ただただ面白く、何かをやるためだけに日本に来るという姿勢が実に羨ましい! 私たちが普段何気なく食べ、接しているものに、こんなにも大きな魅力があるのだと改めて気づかせてくれます。YOUもYOUを取り巻く日本人も優しいので、観ると幸せな気分になります。」

・12月29日(水)夕方5時55分放送「水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 第6弾 路線バスで陣取り合戦 三重・伊勢市〜奈良・東大寺」

太川陽介vs河合郁人!今回の舞台は三重県&奈良県!伊勢市駅をスタートし、奈良県・東大寺を目指す年末4時間スペシャル!史上最長120㎞の2県横断で勝負の行方はいかに!?

f:id:tvtokyo_announcer:20211224130503p:plain

「太川(陽介)さんは、どんな方と旅をしてもブレない芯の強さがすごいと思います。『家、ついて行ってイイですか?』のVTRの中でも、この番組の大ファンという奥様がいらっしゃいましたが、彼女は夜な夜な日本地図を片手に録画した番組を観て、『ここが太川さんたちが通ったところ!』とハイライトをしているらしくて(笑)。熱いファンが多い番組ですよね。観ている側も一緒に周っているような気分になれるのがいいなと思います」

・12月30日(木)夕方5時55分「あさこ・梨乃の5万円旅 豪華4HSP 冬の日本海ルート&しまなみ絶景ルート」

酒が大好きなかたせ梨乃、いとうあさこが繰り広げる1泊2日3人あわせて5万円の節約ケチケチ旅 第9弾! 今回年末の4時間スペシャルということで、旅の候補地が2つ!1つは広島県尾道市から愛媛県松山市をめざす「しまなみ海道の絶景コース」。もう1つは石川県金沢市から能登半島の和倉温泉を経由して富山県富山市をめざす「城下町を行く日本海グルメコース」。東京のアンテナショップで2人が徹底リサーチ!2人が選んだ旅のコースとは!?

そして旅の途中、日替わりのスペシャルゲストとして参加するのは、第4弾に出演した三宅健と大酒飲みのヒコロヒー! 行きあたりばったりの旅は予算が大ピンチ&予想外の展開に!? 果たして、限られた予算でどれだけ飲んで食べて旅を楽しんでゴールし、年を越せるのでしょうか?

「(私は)2時間サスペンスが大好きなので、かたせさんにはいろんなシリーズのイメージがありますが、大女優さんなのにまったく気取らない…この番組では、その魅力が爆発していますよね。むしろスタッフに物申したい、『かたせ梨乃様ですよ』と(笑)。(いとう)あさこさんとの掛け合いも大好きですし、今回はどんなゲストを迎えて、どんなかたせさんが見られるのか…今からワクワクしています」

・12月31日(金)夕方4時放送「第54回年忘れにっぽんの歌」

今年は1年ぶりに有観客で放送予定。大晦日に、日本を代表する歌手が名曲の数々を熱唱します。今年もたっぷり6時間お届けするテレビ東京が誇る年末恒例歌特番です。

「去年『純烈の生放送!昭和名曲リクエスト』を担当させていただいたこともあり、やはり純烈さんに注目しています。2021年は、幸耕平さんの『君がそばにいるから』が日本作詩大賞を受賞しました。『年忘れ』では演歌・歌謡曲を、『ジルベスター』ではクラシックを…音楽満載の年末年始だなと毎年思います」

 

――狩野アナウンサー、ありがとうございました!1月1日(土)公開の記事では、森香澄アナウンサーが年始番組の見どころなどを紹介! 2022年の抱負も語ります。テレビ東京の番組とともに、どうぞお楽しみに!