東京オリンピック、Dreamer Z、プライベートまで…池谷実悠アナが2021年を振り返る!

f:id:tvtokyo_announcer:20211221180425p:plain

早いもので2021年も残すところ数日となってしまいました! テレビ東京アナウンサー・池谷実悠です。月に1回、私の推し事(推しを愛するための活動)をご紹介させていただく連載「池谷実悠の"推し事"備忘ログ」。第12回は、2021年を振り返ってお話しさせていただきます。

私にとって2021年は、「東京2020オリンピック・パラリンピック」のフィールドキャスターを務めさせていただき、初めてゴールデンタイムのバラエティー番組「夢のオーディションバラエティー Dreamer Z」で進行を担当させていただくなど、激動の年となりました。

改めて、この1年が入社3年目で良かったと思っています。入社1、2年目は、通常の業務で精一杯。何もかも余裕がなく、帰宅するとすぐに寝てしまう毎日で、なかなか自分の時間が持てずにいました。3年目になると少しだけ気持ちにゆとりが生まれ、再び大好きな中国語を勉強する余裕も出てきたので、自分では“ちょうどいいタイミングだったのかな?”と思っています。

f:id:tvtokyo_announcer:20211221180514p:plain

▲「夢のオーディションバラエティー Dreamer Z」より

スポーツ番組にも本格的に関わらせていただき、報道番組でニュース読みをするのも今年初めての経験でした。「Dreamer Z」のスタッフの皆さん、スポーツ局の皆さん、 YouTubeチャンネル「日経テレ東大学」の皆さん、本当に優しい方ばかりで、2021年はいろいろな面において、社内での繋がりを感じることができた年でした。コロナ禍でコミュニケーションが取りづらい中でも、先輩方の優しい声かけがあったり、アドバイスをいただいたりしてとてもありがたかったです。

入社2年目までは、“どこまで自分を出したらいいのだろう”、何が正解かわからずに悩んだ時期もありました。でも今年は、そんな自分の殻を破って、周囲の先輩方に素直に助けを求めることができるようになりました。“自分が困った時、素直に声をあげれば助けてくださる先輩方がこんなにいるんだ…”ということは私にとって大きな気づきであり、それと同時にテレビ東京という会社の温かさも感じることができたように思います。

年末年始特番のみどころ&2021年で一番うれしかったこと

担当番組で言わせていただくと、 午前11時30分からは、「プロ野球!クセ強ベストナイン」が放送されます。毎回衣装さんがこだわってくださるので、ぜひ、私のビジュアルにも注目していただきたいです。1月3日(月)深夜1時に放送される「あなたの知らない千葉ロッテ」、さらに元旦は、夕方5時55分から「出川哲朗の充電させてもらえませんか?新春4時間SP目指せ久能山東照宮!パワスポ街道をズズッと190キロでおめでたいよ!」の裏配信を担当させていただきます。テレビ東京が誇るプロデューサーの皆様と、番組を観ながら生配信をするので、ぜひこちらも、皆さんにアクセスしていただきたいです!

最後に、2021年、プライベートで嬉しかったことをひとつ!嬉しい出来事はたくさんありましたが、中でも、緊急事態宣言がようやく明けて、大好きな宝塚の公演を本拠地(兵庫県宝塚市)で観劇できたことが特に思い出として残っています。ずっと前から、宝塚の地を訪れる際は、自分が一番好きな星組トップ・礼真琴さんを観る時と決めていましたが、今回その夢が「柳生忍法帖」「モアー・ダンディズム!」で叶ったのです! もう嬉しすぎて…またお手紙を書いてしまいました(笑)。やはり本拠地は、街全体が宝塚という感じで、宝塚大劇場内には立派な展示もありますし、街のあちらこちらにタカラジェンヌ御用達のカフェなどもあり、至福のひと時でした。

テレビ東京の場合、ありがたいことに、バラエティーから報道、スポーツまで様々なジャンルを幅広く担当させていただけるのですが、私はどんな仕事においても、“自分なりの楽しみ”を見つけるように心がけています。自分で言うのもなんですが、いささか真面目な部分があり、何か明確な目標を立ててしまうと、その通りにいかない自分が嫌になってしまうことがあるので、あえて目標は立てず、どんな仕事でも自分が楽しめるポイントを見つけて、そこに向かって努力するようにしています。

2022年は「北京2022冬季オリンピック」もありますし、自分らしい努力を続け、1歩1歩前進していけたらいいなと思っています。

実は私、2022年の3月まで、約3年間にわたって天中殺でした。もうじき終わるはずなので、そこを抜けたらどんな世界が待っているのか…どうなるかわかりませんが、今からとても楽しみにしています。早く日常が戻り、素晴らしい年になることを信じて…。皆様もよいお年をお迎えください!

今のところ年末年始の編成表に合わせていますが、放送日程を確認中。番組表合わせにいたします。

f:id:tvtokyo_announcer:20211221180707p:plain

【池谷実悠 プロフィール】
1996年9月18日生まれ。静岡県出身。O型。2019年、テレビ東京に入社。「~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z」(毎週日曜夜9時)、「よじごじDays」(水、金曜)「追跡 LIVE!SPORTS ウォッチャー」(火、土曜)、「日経ニュースプラス9」(火曜、BSテレ東)、スポーツ中継(野球、ゴルフ、競輪)、「デカ盛りハンター」(ナレーター)、「日経テレ東大学」「いけ!いけ!森薗卓球」を担当