池谷実悠アナウンサーが「北京オリンピック」を振り返る:“推し事"備忘ログ

f:id:tvtokyo_announcer:20220225182306p:plain

みなさん、こんにちは! テレビ東京アナウンサー・池谷実悠です。月に1回、私の推し事(推しを愛するための活動)をご紹介させていただく連載「池谷実悠の"推し事"備忘ログ」。第14回は「北京オリンピック」についてお話しさせていただこうと思います。

「東京オリンピック・パラリンピック」に続き、今回も竹﨑由佳アナウンサーとともにキャスターを担当させていただきました。「東京オリンピック」は現場で取材しましたが、今回は竹﨑アナウンサーが北京へ飛び、私はテレビ東京のスタジオから熱戦の模様をお伝えしました。

「東京オリンピック」の時とは役割が違ったこともあり、少し落ち着いて、視聴者の皆さんと同じ目線で競技そのものを楽しむ余裕があったように感じます。

オリンピックに関わるのは2回目ということで、スポーツ局の皆さんともいいチーム感が出来上がり、何より心強さがありました。信頼できる方々に側で支えていただくことで、少しはキャスターとして自分らしく伝えることができたかなと思っています。

初めて観た種目も多く、中でも特に面白いと思ったのがアイスホッケー。選手の皆さんが想像していた何倍ものスピードでプレーするので、迫力満点でした。

パワープレーも多く、ペナルティを受けると、定められた時間退場しなければならないのですが、2分の退場でもとても長く感じ、かなりハラハラさせられます。ルールを理解した上で観るとものすごく面白いので、今後も日本チームを見守り続けたいと思います。

新種目では、フリースタイルスキー ビッグエアに注目しました。超人技がたくさん飛び出し、普通に滑ってジャンプするだけでもすごいのに、「なぜこんなことができるの?」という驚きの連続。夏のオリンピックの種目は、陸上やバレーボール、卓球など一度はやったことあるものが多いので親しみやすいのですが、冬の種目は、自分がやっている姿すら想像できません。さまざまな種目で超人技を目の当たりにし、「人間ってすごい!」という感動を覚えました。

そして私が違う視点で注目していたのが、選手たちのファッション。中国のスター、アイリーン・グー選手が本当にかわいかった! モデルでもある彼女のメイクはとてもオシャレでしたし、カーリング選手たちのネイルも、それぞれのこだわりが見えてとてもステキでした。韓国の選手がしていたビン・ドゥンドゥンのネイルも印象的でしたね。

‘80年代に活躍したフローレンス・グリフィス=ジョイナー選手(陸上)は、当時記録のみならず、鮮やかなネイルでも注目を浴びましたが、あれから40年…オシャレなアスリートがグンと増えたように思います。そして私は、そんな選手たちの姿を見る度、元気や勇気をもらっています。

どんなに大変な状況の中でも、自分らしくいられる、自分らしさを表現できるって本当に素晴らしいことだなと。それはファッションだけではなく表情も同じ。結果が出て、表情豊かに喜ぶ選手の皆さんは、本当に美しい! そう思いました。

感動した場面も多かったのですが、ドーピングや不可解な判定など、多くの問題に直面したという印象も

また、今回の大会では、アスリートたちが互いの健闘を称え合い、国を超えた友情で繋がっていることも肌で感じることができました。スポーツを通して世界がひとつになっていく…それこそが、オリンピックの醍醐味なのだと。

f:id:tvtokyo_announcer:20220225182506p:plain

感動した場面も多かったのですが、ドーピングや不可解な判定など、多くの問題に直面したという印象も。スノーボード ハーフパイプの平野歩夢選手の点数について、アメリカNBCの解説者が怒りを露わにしていましたが、個人的には、声をあげられる人は素晴らしいと感じました。伝えることの大切さを、改めて考えさせられたような気がします。

今回、様々な問題が明るみになったことで、今後オリンピックがさらにいい方向に変わっていけばいいなと思いますし、何より選手のために…よりよいルール作りをしていただきたいです。

そしてキャスターとして、今回のオリンピックで明らかになった問題のその後の経緯を追うことも大切だと思いました。競技の発展のためにも、今大会が大きな意味を持つようになるといいですね。

次の大会は、2024年夏に開催される「パリオリンピック」。スポーツキャスターとしてもっと実力をつけて、今度はパリで熱戦の模様をお伝えできたらいいなと思っています。そしてその時までには、もう少しインタビューの腕を磨きたい。“私にしか伝えられない何か”を見つけたいです。

f:id:tvtokyo_announcer:20220225182610j:plain

【池谷実悠 プロフィール】
1996年9月18日生まれ。静岡県出身。O型。2019年、テレビ東京に入社。「~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z」(毎週日曜夜9時)、「よじごじDays」(水、金曜)「追跡 LIVE!SPORTS ウォッチャー」(火、土曜)、「日経ニュースプラス9」(火曜、BSテレ東)、スポーツ中継(野球、ゴルフ、競輪)、「デカ盛りハンター」(ナレーター)、「日経テレ東大学」、「いけ!いけ!森薗卓球」を担当。