森香澄アナウンサーが学生時代のエピソード、同期の存在について語る:森香澄のお仕事log

前編では、主に幼少期~学生時代のエピソードをお話しさせて頂きましたが、後編では、私が好きな“旅行やスポーツ”についてのお話を…。

高校までは部活動に励んでいましたが、大学に入ってからは、長期休みなどで機会を見つけては、海外旅行に出かけるようになりました。旅行に出ると新たな発見もありますし、その土地のおいしいものと出会うことができます。

大学1年生の時、語学研修で1ヵ月間、アメリカ・カリフォルニア州で過ごしました。見知らぬ土地、しかも海外で生活しなければならない…そんな環境に身を置いたことで、今まで当たり前だったことに感謝する気持ちが芽生え、私にとっては前に進む大きな1歩になりました。

英語はあまり話せませんでしたが、私がなんとか頑張ろうとすると周りの皆さんもその空気を感じてくれて、なんとか通じるものなんですよね。恥ずかしがらずに表現することの大切さ、“自分は意外とどこでも生きていける”ということにも気づかされました。

高校生までは、あまり自分自身と向き合う時間がなかったので、意外な一面に気づけたことも大きかったです。また帰国後は、“興味を持ったことには挑戦してみよう!”というマインドが生まれました。

旅先で面白いと感じたのはドバイです。ドバイと聞くと、旅行するのにものすごくお金がかかるイメージですが、学生の安い旅行でも十分楽しめる国でした。海のすぐ隣に高層ビル群があり、日本で言うと新宿と沖縄が隣り合わせにあるような感じ? ドバイではさらに言葉が通じなかったので、食事をする時はとにかく困りました。

現地の食事を楽しみたかったのでレストランに行きましたが、まず出てきたものの食べ方が分からない! 野菜とチャパティがドーンと出てきた時はどうやって食べたらいいか分からず、身振り手振りでお店の人に聞いてみました。この時も、“意外と目と目で通じるものなんだな”と(笑)。何より“伝えたい!”という気持ちが大切なんですよね。 

▲2018年、ドバイにて

イタリアにも行ったことがありますが、今後行ってみたいのはフランスです。2年後には「パリオリンピック」も行われますし、今、街がどう盛り上がっているのか…この目で確認したいですね。

フランスに行ったら、パリジェンヌたちが集う街角のカフェにも行ってみたいです。実は最近ハマっているのが、カフェ巡り。いろいろ調べて、妹と一緒にオシャレなカフェや純喫茶などに行き、パンやコーヒーの写真をいろんな角度からパシャパシャ撮って楽しんでいます。カフェにクロワッサンがあれば必ず頼みます。クロワッサンはシンプルだからこそ、お店の良さが出るのかなと思うので。

同期は不思議な存在…一番近い見本でもあり、合わせ鏡のように自分を見つめ直す存在でもあります

前編でも少しお話させて頂きましたが、“スポーツ”も好きなことのひとつ。子どもの頃から、ピアノと同時にダンスや空手も習っていました。空手は小学校低学年の頃、4年ほど習っていましたが、なんとなくあそこから男勝りな性格になったような気が…(笑)。

親が礼儀を学ばせるために空手教室に入れたようなのですが、その教室は型だけでなく、スパーリングもあったので、学年が上の相手と撃ち合いをし、気づいたら鼻血が出ていたこともありました。そして中学はテニス部、高校はダンス部に入り、とにかく部活動に燃える毎日でした。

4月からは、「FOOT×BRAIN」(毎週土曜深夜0時25分)と「みんなのスポーツ Sports for All」(月~木曜夜11時55分/金曜夜11時58分/土曜夜10時30分/日曜夜10時54分)の木曜日を担当させて頂いています。私はこれまで「ウイニング競馬」(毎週土曜午後3時/BSテレ東は午後2時30分)と卓球関連の番組に携わってきましたが、新たに2つのスポーツ番組を担当するようになり、毎日がとても充実しています。

「FOOT×BRAIN」は、サッカーに詳しい勝村政信さんやサッカーアナリストの方がいらっしゃるので、私としては、あまりサッカーを知らない視聴者の方にも楽しんで頂けることを目指しています。「みんなのスポーツ Sports for All」はスポーツ全般を扱う番組。スポーツそのものの魅力をお伝えしたいと思っています。

そして、私にとって欠かせない番組が「ウイニング競馬」(毎週土曜午後3時/BSテレ東は午後2時30分)。番組を担当し、3年目を迎えることができました。最初は右も左も分からないところからスタートしましたが、今は少し知識も増えたので、さらなる向上を目指したいと思っています。

自分が学生時代に部活動で熱くなっていたから…というのもありますが、改めてスポーツは素晴らしいなと思います。観ているだけで胸が熱くなりますし、その裏側に隠された選手たちの努力や人生を知ると、私はより感動してしまいます。

▲入社2年目・立川周アナウンサーと

入社4年目に突入し「もう新人じゃない」という気持ちが、日増しに強くなってきました。これからは、自分の仕事だけでなく、全体を俯瞰で見て、プラスアルファ番組制作に貢献できたらいいなと思っています。

そして、今は担当している番組もジャンルもバラバラになってしまいましたが、同期の池谷実悠アナウンサー、田中瞳アナウンサーとも切磋琢磨しながらやっていきたい。これからは、もっとそれぞれの特性を生かした形になっていくと思いますが、今と変わらず、互いに支え合っていきたいです。同期は不思議な存在。一番近い見本でもあり、合わせ鏡のように自分を見つめ直す存在でもあります。そんな私たちを、これからも温かく見守って頂けたらうれしく思います!

 

【森香澄 プロフィール】
1995年6月16日生まれ。東京都出身。2019年4月、テレビ東京に入社。「THEカラオケ★バトル」(不定期。日曜夜6時30分)「ウイニング競馬」(毎週土曜午後3時/BSテレ東は午後2時30分)、「卓球ジャパン!」(BSテレ東毎週土曜夜10時)、「X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?」(毎週土曜夜11時30分)、「FOOT×BRAIN」(毎週土曜深夜0時25分)を担当している。

 

【取材協力】

「メゾン ランドゥメンヌ 麻布台