2月3日 キャンプリポート in宮崎

 

今日はソフトバンクキャンプを取材です!

(昨シーズンの「ダ!」といい、ソフトバンクのチームスローガンのセンスは

秀逸ですよね)

 

 

 

ソフトバンクの練習メニュー表。

まず、これを見て、一日の取材の予定を立てます。


 

 

キャンプ初日、新外国人ペーニャ選手が特大ホームランをぶつけたのが、

スコアボードの「10回」の数字の下!!!(推定飛距離160m)

 

 

その上には、チャンピオンフラッグがたなびきます。

 

 

(これじゃ見えませんね・・・)

 

 

そのペーニャ選手のフリーバッティング。きょうは柵越え連発とは

いきませんでしたが、左中間方向のライナーはかなり伸びます。

 

逆方向もけっこう多いです。

 

そして何より…

 

 

 

体が、で、デカい。(“大きい”というより、デカいという感じなので

敢えてこの表現を使わせていただきます)

 

 

 

 

そして茶目っ気たっぷり。(なぜか手にはもらったらしい苺のパックが)

 

日本で長く活躍する同僚、カブレラ選手の存在が大きいようで、

様々なアドバイスをしてくれるそう。

 

みなさんペーニャ選手の動向はネオスポでチェックしてください!

 

 

 

助っ人に負けじと日本人野手も頑張っています。

 

 

ムードメーカーでもあった川崎選手がチームを去った後、さてどんな雰囲気に

なっているのかな?と楽しみ半分怖さ半分だったのですが、グラウンドに出て

シートノックを見た瞬間、答えが出ました。

 

 

とにかく選手が元気!笑顔!きびきび動く!

 

・まず新・選手会長本多選手の声が響く(そして意外?な程高い声)!

 

 

 

・特にベテランが若い!(矛盾するような表現ですが・・・)

 

小久保選手は相変わらずの“練習の虫”!ひたすらバットを使ってボールと

会話しています。

 

細川選手が汗だくでバント練習をする!そして年下の選手から

「トオルさ~ん!」と連呼されています。

 

松中選手のティーバッティングの時の左足一本でずっーとためてためて打つ

その姿が美しすぎて感動…(その後ろに王会長がいらっしゃったりするので、

悶絶)

 

 

 

・王会長と秋山監督の熱血指導&優しさがすごい!

 

期待を寄せる左の大砲候補、柳田選手(2年目)を手始めに、このお二人が

ひたすら教える!!(ちなみにお二人合わせて1305HR!!!)

 

 

そして暖を取るための火鉢の場所を王会長自らが譲る!お優しい!

(余談ですが、緒方さんとともに王会長にご挨拶に行ったところ、「ネオスポ

見てるよ!」というありがたいお言葉とともに握手!しばらく手は洗いませんっ!)

 

 

 

「選手は命をかけて戦うんだ」

 

とにかく会長のその一言が印象的でした。私も命をかける(くらいの)気持ちで

頑張らねば。。

 

 

 

今日で取材は一段落。あすは東京からネオスポーツをお伝えします!!

ぜひキャンプ総力取材をご覧ください!

 

 

 

追 連日探した“寒さに負けない半袖選手を探せ!”(仮)ですが、私は今日

発見できませんでした。。(前述のペーニャ選手のアンダーシャツが

7分袖でしたが…)