雨の日の新トレンド!(6月8日放送)

梅雨です。

 

最近はブーツの様にかわいい長靴やおしゃれなレインコートなどこの時期、様々な雨の日グッズがお店に並んでいますよね。

 

そんな雨の日の新しい流行になるかもしれないのが今回のトレたま。

世界初の渦巻き傘です!

 

 

 通常の傘ですと、中心から真っすぐ骨が組まれていますが、この渦巻き傘は中心から渦を巻くように骨が作られています。これだけ聞くと、本当に世界初???と思われるかもしれませんが、弧を描いた骨の場合、傘を閉じる時に従来の物と同じ作りですと、閉じることができません。どうしたらうまく閉じることができるのかという壁にぶつかり、これまで傘メーカーなども開発を断念してきたそうです。しかし、今回取材させていただいた稲生さんは、傘の先端の部分に「ゆとり」を持たせることでそれを解決し、世界で初めて渦巻き傘を開発することに成功したそうです。

 

くるくる渦巻きの様に回るパラソルがあったらいいなぁというふとした発想からお一人で商品開発を続けていた稲生さん。国内最大手の傘メーカーに商品を見せに行ったところ、商品化に向け前向きな姿勢を示してもらえました。

 

将来的には国を問わず、多くの方にこの渦巻き傘を使ってもらえるようにしたいと

目を輝かせながらお話しされていたのが印象的でした。