もっと知りたい♪

先月の天皇賞(秋)を制したエイシンフラッシュ

そういえば、去年の夏に北海道で会っていたんでした☆


今年3月のドバイ遠征も一緒だったので、勝手に縁を感じています。

天皇賞で2年5か月ぶりに見せた復活劇。

これからのG1戦線で、ひときわ存在感を示してくれそうですよね!



競馬番組を担当して今年で3年目。

馬のこともだいぶ詳しくなってきました。

それでも、まだまだ知らない馬の世界がたくさ~んあるのです。


その一つが、ばんえい競馬!!

10月の末、Gate J. で行われたばんえい競馬のイベントに出演させていただきました。

ばんえいと言えば、最近、「中年の星」として人気を集めた、史上最高齢の現役馬ゴールデンバージの引退が話題になっていましたね。

しかし、そのばんえいが一体どんなレースなのか、全く知らなかった私・・・

そこで今回、1時間でばんえい通になろう!というこのイベントに生徒役として参加させていただいたのです。

講師はウイニング競馬でもおなじみ、矢野吉彦さん、そして斉藤修さん

この日集まってくださった大勢のお客さんと一緒に、ばんえい競馬のお勉強をしましたよ~。


ばんえい競馬の歴史からレースの仕組み、見どころ、予想の仕方まで、
1時間、みっちりと教え込まれました!

同じ馬の競争でも、こんなに違いがあるのかと驚きの連続!

サラブレッドの2倍もの大きさの馬が、500キロ以上もあるそりを引いて進んでいくのです。

これは圧巻!

コース上の障害を越えるときには、思わず一緒に力が入ってしまいます。

200mという短いコースですが、馬の性質によって、そして天気によって、騎手同士の駆け引きもあって面白いんですよ~!

映像で見ただけでもかなり迫力があるので、目の前で見たら感動するんだろうな~!!

とりあえず、この1時間で矢野さんが目指していたばんえい通に、少しは近づけたのかな?

こうして知れば知るほど、馬ことが好きになりますね。


きっと近いうちに、矢野さんが観戦ツアーに連れて行ってくれることでしょう♪

ばんえいで競馬を見て、美味しいものを食べて・・・

今からとっても楽しみですっ!!

ってことで、矢野さん、お願いします~(笑)