昭和は輝いていた


武田鉄矢さんと、4月から新番組の司会を務めさせていただいています。

「昭和は輝いていた」

BSジャパンで、毎週火曜日夜9時から放送中です!


「激動の時代」と言われる昭和。

そんな昭和の魅力を、毎回様々なテーマをもとにひも解いていきます。

これまでに扱ったテーマは、

美空ひばりさん駄菓子東京タワー愛のスカイライン・・・

その時代を生きた方々にとっては、それぞれに思い入れがあるのではないでしょうか?


毎回、そのテーマに詳しいゲストの方々にお越しいただいているのですが、
話し始めるともう、皆さん止まりません!

楽しく笑いながら話していると思ったら、
その時のことを思い出してホロリときてしまうことも・・・

また武田さんの絶妙な語り口がとっても素敵で☆

その言葉が、皆さんの心を昭和にタイムスリップさせてしまうのだと思います。


私は昭和59年生まれで、ほとんど昭和のことを知らない世代です。

でも、

知らないものは知らないで良い!そのままで収録に臨んで!

と、スタッフの方々から言っていただいています。

だからいつも等身大の自分で、楽しく収録に参加させていただいているんです。

武田さんはそんな私に、面白く丁寧にいろんなことを教えてくださいます。

「須黒!これわかるか?」

「あ、またわかってない顔してるぞ!」

武田さんにはもう、顔を見ただけで私が理解しているかどうかばれています・・・

そして、

「須黒はどう思う?」

「今の時代だとどうなんだろう・・・」

と、必ず私の意見も聞いてくださるんです。

本当に先生のような方ですよね!

先生の期待に応えるため、頭をフル回転させて話を聞いています。

もちろん、ただ知るだけではなくて、そこにはきっとこれからの日本を作り上げていくヒントがあるはずです。

平成の代表としてリアルでディープな昭和を学び、ヒントも見つけていければと思っています。


次回のテーマは、「路面電車」

小さいころから路面電車を利用していたという、なぎら健壱さん

そして元都電運転士の、佐藤孝一さんをお招きして、

その魅力を語りつくしていきます!

ぜひご覧くださいね☆