サイクルモード・エコクラシック

今週のEモーニングは環境ビジネスをテーマにお送りしました。
水曜&木曜は自転車にまつわる取り組みやビジネスでした。

番組内でもお伝えしましたが、自転車の販売台数は減少傾向です。
しかし、売上高を見ると大幅にアップしています。

要因として、単価の高い電動アシスト付き自転車の売り上げアップがあります。
4~5年前には全体の7%ほどの売れ行きでしたが、去年は25%!
実に、新車の4分の1が、電動アシスト付き自転車となっています。


そして、電動アシスト付き自転車も、もちろんなのですが。
自転車業界の注目と言えば、ロードバイクも見逃せません!!
ロードバイクも値が張りますが、よく売れています。
こればこるほど、お値段天井知らずのマシンたち・・・。


まぁ、どんな自転車に乗るかは置いておいても。
健康志向と環境への関心、両方を満たす自転車。
通勤・通学を自転車で、という方も増えていますし。
もちろん、趣味のサイクリング人口を増加していて。
自転車ブーム、じわじわ来ています!


みなさん、ご存知でしょうか?
テレビ東京が主催に名を連ねる、自転車のイベントがあるんです!


「サイクルモード・エコクラシック」


栃木県にあるサーキット「ツインリンクもてぎ」を自転車で走るイベントです!!
ガッツリ走りたいサイクリストも、初心者も、ファミリーも!!
ロードバイクもモトクロスもママチャリも!!
みんなで楽しむ自転車のお祭りなのです!!


第2回の今年も4月に行われました。「サイクルモード」。
私は2年連続で現場MC&レース実況を担当しました。

プロの自転車ロードレーサーもゲスト参加で盛り上げてくれます。
レースの種類もたくさんあって、チーム参加も個人参加もできます。



とあるレースのスタート直前の様子です!!

俳優の鶴見辰吾さん率いる実力派レーサーチームがいて。
セミプロな雰囲気の本格派レーシングチームも当然いて。

そうかと思うと。
ちびっ子含む、ほのぼのファミリーチームあり。
レースそっちのけで、のんびりサーキットの風を楽しむチームあり。

中には、熱中症の心配をしてしまう着ぐるみが走っていたり。
プライベート参加のテレビ東京自転車部が走っていたり。


“自転車”ならば、なんでもあり!!!
とにかく、サイクリングを楽しみつくせ!!
そんなイベント。



スタート直前の選手たちの前に、お2人が立っていますが。

背中が見えているのが日本のロードレースの第一人者、今中大介さん
今のところ、日本人で唯一・近代ツール・ド・フランスを走った選手!
現在は自転車専門商社・株式会社インターマックスの代表をされています。
私のレース実況の際は解説者も務めてくださいました。
もちろん、ご自身もレースに出つつ。ほんとにパワフルです!

そして、もうお一方。
フリーアナウンサーの富永美樹さん。
富永さんは、私と一緒にイベントの総合MCを担当しつつ。
レースにも参加されました。今中さんに負けないくらいパワフルです!
初日は女性のみのチームで出場し、なんと女性チーム部門3位!!
総合MCなのに、表彰台に上がっていました!!
そして2日目は、ご主人のシャ乱Qまことさんと夫婦でエントリー。
元々まことさんが自転車好きで、今ではご夫婦でサイクリスト。

レースが終わったところで、ご夫婦&愛車で一枚♪
ちなみに、まことさんはスポーツ自転車を始めてから体脂肪が一桁だそうです。