いよいよ今年最後の

スポーツ取材の秋 競輪編


いよいよ今週末、

今年最後のGI 競輪祭 が開催されます!

今回その中継のMCを担当するにあたって、

事前取材に行ってきました。


まず取材させていただいたのは、

前回のGI オールスター競輪 の覇者、後閑信一選手

実は後閑選手、前回のうちの中継(寬仁親王牌 中継)の際

スタジオにプレイヤーズゲストとして来てくださっていた方です。

以前ブログにも書きましたが、

見た目は少し強面なのですが、話してみると優しくて穏やかで、とても熱い。

オールスターを制覇した時は、齢43歳!

ベテランの域に入ってもなお、進化し続けるその「素顔」に迫りました。




左)後閑選手  右)後閑選手の通うトレーニングジムの安藤先生





そして、

2年後のリオデジャネイロオリンピック、

7年後の東京オリンピックへ向けて

オリンピック種目である「ケイリン」の方も着々と動き出しています。

その取材のため、およそ半年ぶりに日本競輪学校へ行ってきました。

久々のバンクに心躍るも、今回は自転車には跨がらず。

ただ、すれ違う生徒さんたちからは

「今日は乗らないんですか~??」と言われ、一瞬心が揺らぎました・・





あの「1日入学」させていただいた日から、個人的に

同期、同士のように慕わせてもらっている女子生徒3回生の皆さん。

半年前と比べると、体つきも顔つきもガラリと変わっているのに驚きました。

今回は、その中の2人の生徒に注目!


左)小林優香生徒 右)石井貴子生徒

先日おこなわれた国体エキシビションのチームスプリントで

なんと日本新記録を更新!したこの2人は、

とんでもない練習に取り組んでいました・・・!

その一部が、こちら。



日本競輪学校 名物の「登坂訓練」

前回私も挑戦しましたが、頂上からの景色は足がすくみます・・・

その登坂を使っての訓練や、


滝沢校長先生自らが指導。
この日は、スタート時からの加速を上げる特訓をしていました。


競輪界の未来は明るいです・・・!!!

が、まずは直近のGI 競輪祭の行方が気になるところ。

KEIRIN GP(グランプリ)出場権をかけた最後の戦いが間もなく

競輪発祥の地 小倉 で開かれます。

テレビ東京では、その決勝戦の模様をお伝えします!

12月1日 16:00~
競輪中継 第55回競輪祭(GI)決勝


ぜひご期待ください!