ハリケーンが過ぎて

ハリケーン「サンディ」が過ぎて、
今夜あたりから、一部、日常が戻ってきました。

ロックフェラーセンターのアイススケートリンクも再開です。
ただ、滑っている人の数も、眺めている人の数も、いつもより、
ぐんと少ないです。

そして、これは、ほんの限られた一部。
ここから、10数ブロック南に行けば、信号が付いていません。
そこからさらに南に下れば、水に浸っています。

これまで、山手線の内側とほぼ同じ面積のマンハッタンを、
「コンパクト」と思っていました。
歩いて、あるいはイエローキャブで、大体のところに行けます。
それが今回、マンハッタンは広かった、と思い直しました。

外の気温は7度。これから益々、寒くなります。
一日も早く、一部ではなく、すべてに日常が戻りますように。

「無事?」「大丈夫?」たくさんの方からご心配いただきました。
この場をお借りして、心からどうもありがとうございました。



 この混乱のNYに、たまたま滞在されていたのが、
テレビ東京特派員として、アメリカ大統領選挙を取材する
池上彰さんです。


大統領選の話題が多かった新聞やテレビも、今やサンディ一色。
風はどちらに吹いたのか。

11月3日(土)21:00〜BSジャパン
「池上彰のニューヨークLIVE 不思議の国・アメリカ」
および
11月5日(月)5:45am〜「News モーニングサテライト」

どちらも生放送です。
池上さんの解説で、アメリカの今を感じてください。