日刊ゲンダイ 11月14日掲載分 【  ブログ、はじめました! 】

ブログやミクシー、ツイッターなど・・
そういう類のものに、めっぽう弱い私が、
WBSのホームページ上で「取材日記」を始めました。
これを、ブログと呼ぶのかどうかも分かりませんが・・
既に「トレたま」のメンバーもブログも掲載してますので、
そちらも合わせて、是非とも一度のぞいてみてください☆
 




   【 ブログ、はじめました! 】


人生で初めて「ブログ」というものを始めました。
そもそもブログとは何なのか。
日記?
でも人に読ませるものだし。
どこまでプライベートなことを世間に披露し、
心の中をつまびらかにするのか・・
そんな古典的な考え方に支配され、
長い間、距離を置いてきました。
しかし、アナウンス室のメンバーをはじめ、
周りの友人の多くが、ブログ生活を謳歌しているようで。
時折、画面を覗いては楽しませてもらいつつ
「こんなに面倒なこと続けられるなんて、偉いなあ」
でも・・
「私には絶対無理。」だと、
ずっと思っていました。


しかし、そんな状況も一変。
担当している「ワールド・ビジネス・サテライト」の番組HPの中で、
毎日の取材を通して感じたことを、
ブログで発信していこうというのです。
そして、不安を抱えたまま手探りで始まった
『森本アナの取材日記』。
何を感じ、学んだのか、率直に伝えることに加え、もうひとつ。
いつも、企業の社長に貴重な時間を割いてお話頂いても、
オンエアで流れるのはほんの一部分であることを、
残念に思っていました。
最近では、マクドナルドやユニクロ、そしてヤマダ電機の社長など。
多くの方達にとって興味深い話を、
私の中だけに留めておくのは忍びない・・
それをお伝えする役割を、ブログに担ってもらおうと。


そして、新たな発見も。
先日、取材で訪れた大田区の工場集積地。
ばつの悪い質問に、
カメラをどうしても拒否しようとする、工場の方々。
ところが、再び一人で工場に戻り
「すみませんがブログ用に・・」
と話を伺い始めると、徐々に口を開いてくれたのです。
カメラの前では中々話せないような、現場での厳しい現実。
そこに対する皆さんの想いが、
表情や息づかいでしっかり伝わってきます。
最後には、一緒にブログの写真に納まる事にも、
快く応じて下さいました。


ブログによって、ほんの少し縮まった、工場のおじさんとの距離感。
しっかりと、ブログに向き合ってゆく腹が据わりました。
毎日オンエア終了後、疲れと眠気と格闘しながら(笑)
頑張って書いています。
見てくださる皆さんに、何かを感じてもらえますように。
そして、経済についての「明日への話題」を
ほんの少し提供できるようなブログになればいいな、と。