新潟競馬!

先週からウイニング競馬、またまた舞台を移しました!

新潟競馬場です!

 

全国的に夏真っ盛りですが、新潟は特に暑い!

この日も30度を超え、灼熱の太陽が照り付けていました。

空気が澄んでいるのか、青空が綺麗だった~。

 

新潟競馬場は、何といっても広い!

外回りのコースは、一周2223mと、日本最長なんです!

直線は659m!東京競馬場よりも100m以上長いんです!

ちょうど、写真の赤い矢印あたりが3コーナー。

福島競馬場と比べると、とにかく放送席から遠い遠い。

 

そして、新潟競馬場といえば、日本唯一の直線1000mのコース!

赤い矢印のところがスタート地点・・・遠っ!!

まるで緑鮮やかなカーペットのようですが、

1000m先まで見える道って、普通ないですよね。圧巻です。

 

矢印のところから一直線に走ってくる馬を見て実況するわけですが、

もう遠すぎて、双眼鏡でも馬を1頭1頭確認するのは難しいです。

 

そして写真のように、直線と平行して各社の放送席が並んでいるので、

体を外に乗り出さないと、スタート地点が全然見えないんです汗 

矢内さんはもう立って見ていました汗

 

ある先輩アナが、

「新潟で実況できれば、どこの競馬場でも実況できる」

とおっしゃっていました。

 

確かにその通りかもしれません。

広さ、遠さ、そして直線の長さが実況の難易度を上げ、

練習の時点でかなり苦戦しています汗

 

しかし今週末には、新潟初の実況予定。

やるしかありません。

頑張るのみです!

 

~おまけ~ 

新潟駅で、SLを発見!!

走っているところは初めて見たので、かなり感動!!

「SLばんえつ物語」号という名らしく、定期運行しているんですって。

いいですね、風情があって。

実際視界が灰色になるほど、物凄い煙の量でしたが、

ローカル鉄道好きな僕としては、ぜひ1回乗ってみたいなぁ。