メリークリスマス&……

突然ですが、お知らせが。
クリスマスの本日25日をもって、私は「NEWS FINE」を卒業します。
去年10月に始まったFINE、年内の放送は28日(月)まであるのですが……実は来年2010年から、ニューヨーク支局に赴任することとなり、今週末には渡米、今後は主に「ニュース・モーニングサテライト」を担当します。
今年は結婚もしました。海外赴任も決まりました。
なんて変化に富んだ素晴らしい一年でしょう。
「現状維持、これすなわち脱落」
ある企業の社長が大切にしていた言葉です。
企業は、特に上場企業であれば、常に成長しなくてはならないからです。
人は企業とは違いますが、この言葉は、私にとって衝撃的で、なぜか魅力的で、知って以来ずっと心に留めてきました。
ゴロも良いからかな。
また、最近のベストセラーにはこんなことが書いてありました。
人生の一場面は空中ブランコのようなものだと。
次の空中ブランコがやって来たなと思ったら、落っこちちゃうかもしれないけど、半ば「エイヤー」という気合と勇気で、今持っている空中ブランコを離して、飛び移る。
サーカスの曲芸師のイメージを今の私に重ねています。
さて、次のブランコでも、ちゃんと勢いよくブランブラン出来るでしょうか。笑
ちょっと真面目なことを書いちゃいました。今日が出勤最終日で、少し感傷的になっているのかもしれませんね。
お世話になった皆様、応援してくださった皆様、ここに改めてお礼を申し上げますとともに、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!
これからは朝5時45分にお会いしましょう。年内は30日にちらっと出演、本格始動は来年1月4日(NY時間の1月3日)からです。
それでは行ってまいります!