やっと、こぎつけました。

やっと、ようやく、なんとか、たどり着きました。

私が1年目からずっと目標としてきたこと。

競馬実況をすること。

テレビ東京では、

1年目に研修の一環で東京競馬場に連れて行ってもらいます。

私のときも、島田先輩のご指導のもと、

実際に騎手が着る勝負服の色を塗り、覚え、双眼鏡を使って実況してみました。

そのときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。


「こんなのできるようになるの?」


双眼鏡で動くものを見ることがこんなに難しいこととは知りませんでした。

たとえ見えたとしても言葉が出てこない。


隣でスラスラ実況をする先輩方には違う世界が見えているはずだ。


と思い込みたいほどでした。


それでも、

美しい芝の上を駆け抜けるサラブレッドの姿の虜になってしまった私は、

その姿を的確な描写で盛り上げる実況、

これに何としてでも関わりたいと思った記憶があります。


そして願い叶ったのが、2010年10月。
(この写真のデータを見たら2年前でした)

ここから島田さん、矢内さん、板垣さん、そして矢野さん、

先輩方のアドバイスを受けながら競馬場に通うこと2年。


中山の奥深い2コーナーに目を凝らし、

福島の短い直線に慌て、

新潟の長い直線で馬以上に苦しみ、

4回東京4日目、

9Rプラタナス賞で実況デビューしました。



緊張で手が震え(手ぶれ補正の双眼鏡でなんとかなりましたが)、

完璧に覚えたはずの馬の名前が信じられなくなりながらも、

なんとか馬たちと一緒に1600mを駆け抜けました。

この16頭はともに走った同志だと勝手に思っております!

今回デビューしてやっとスタート地点に立てたという気持ちです。

これから視聴者の皆様を引き込むような、

そして競馬を初めて見る人に興味を持ってもらえるような実況ができるように

鍛錬を続けていきたいと思っています。

これからもウイニング競馬をよろしくお願いいたします!

毎週土曜日、地上波は14:58~、

BSJAPANは14:30~です!




最後に

なかなかできるようにならない私を、

見捨てず、いつも優しく教えてくださった先輩方やスタッフの方々に

この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


※富士S(GⅢ)をクラレントで制した岩田ジョッキーに

勝利騎手インタビューをしました。

秋の序盤も絶好調の岩田ジョッキー、これからも注目です!