明けまして・おめでとうございます!


皆様、
明けましておめでとうございます!
今年も、できる限り様々な場所に足を運び、学び、
皆さんにお伝えできるように、取材頑張りますので、
宜しくお願い致します☆

新年1回目の取材は
「日本コカコーラ社」
年明け1回目記念ということで(なぜか・・)
コカコーラ社の皆さんと取材クルーの皆と記念撮影をしました。
今日のテーマは『2010年・変わる消費の現場』
ということで、低迷する消費を何とか喚起しようと試行錯誤する
飲料業界のひとつの新たな試みです。
私が写真で手にしているのはお茶のペットボトルと
エディーの機能がついた全日空のマイレージカード。
普段は200円で1マイルのところ、(エディーが利用できる)コカコーラ社の
自販機では、1本につき1マイルがたまる・・というサービスが始まりました。

これは、増えている格安の自販機や、スーパーの安売りに負けないよう、
定価でもいかに付加価値をつけて、消費者に提供するか、
更には、他のメーカーも並ぶ自販機の中で、いかにして選ばれる存在になるのか・・
まさに、安売りに頼らない「知恵の消費喚起」ではないでしょうか。
これからは、こういった頭を使って攻めてゆくことが重要になります。
『どうしたら消費者を囲い込むことができ、
それをリピーターにつなげていくのか・・・』
コカコーラ社の方々は、今回の試み以外にも、
これからも試験的に様々なサービスを行っているそうです。

デフレ脱却の機を待つだけではなく、
企業がこういった取り組みを積極的に仕掛けていくことが、
デフレ克服の一番の近道だと感じました。
これからに期待が持てそうな取材で、新年が迎えられました☆