里山歩き。



先日23日は早起きをして、東京都区部からはだいぶ離れた
武蔵五日市へ行ってきた。


秋の里山歩きの取材で、シェアリングアース協会の方と一緒に
紅葉や秋の植物、昆虫などを見ながらゆっくりと散策するのが目的。





落ち葉も色トリドリで本当に綺麗!




そして、いつも通りの状況であればその日の夕方、放送されるはずだった。
・・・少なくとも午後3時くらいまでは。



その瞬間、報道フロアには衝撃が走った。


北朝鮮が砲弾を韓国に向けて発射したとのニュース。
韓国”陸地”への攻撃は朝鮮戦争が休戦して以来のことだ。


「これは大変なことだ…」


事態を重く見た私たちFine!チームも、
急遽その日の放送内容を変更。
残念ながら里山歩きのニュースは放送されないことになってしまった。

がーん。




小さな学者さん(こどもたちは小学校2年生なのに知識がものすごく豊富!)と
数時間前まで一緒に里山を歩き、楽しい時間を過ごしていた私としても
とても残念…



山歩きは皆さんカラフルで画になりますねー。
私もちょっとだけ山ガールでした♪




小学生たちも「いつ放送されるの?何時から?」と楽しみにしていた
ようだったので、申し訳ない。
ごめんなさいね!
「なんだよー、テレビなんて」なんて思わないで下さいね(笑)


このページを見ているかどうかは分からないけれど、
ほかに方法が思いつかなかったのでこちらに書きこんでみました。
(もしお母さんが見ていらっしゃったらぜひよろしくお伝えください!)




かなり急いでいた帰り道に線路際で見つけたかわいらしい実。
アメリカンチェリーみたいな濃い色なんですよね。
可愛い!




もしかしたら近所の住民の方が植えているものなのかしら




弊社の周囲はもちろんある程度は緑があるけれど、
ほとんどが人工的に植えられたものばかりで、
基本的にはビルがニョキニョキ、というところだ。

景観としては完成されていて、文句なしにとても美しいけれど、
やっぱり自然児の私にはどこか物足りない気がする。

東京出身の私ですが、もっと田舎の方なので日々土手で転げまわって
遊んでいたんですよね…




改めて自然の素晴らしさを実感した一日となりました。
今度はプライベートで行こうっと。