選抜駅伝取材記 ~京産大&大体大編~

冬です。駅伝です。大学女子選抜駅伝です!

中継チームは、手分けして参加チームの取材にあったっています。
そんな中、私、中川が訪れた各大学を少しずつご紹介しましょう。

かつて、あの高橋尚子選手も大学駅伝を経て、世界の舞台に羽ばたきました。
近い将来の日本代表選手が、きっと見つかるはず。ご注目を!!



練習中のグラウンド。

071205_1516~01.JPG

あれ?

071205_1535~01.JPG

おかしいなぁ。人数が、少ないぞ???
え?ケガで走れない???
え?大丈夫?試合には間に合う?

当然のように、選手も監督も話していますが・・・。

京都産業大学。かつて全日本駅伝で4連覇の実績を持つ古豪。
少数精鋭、日本一の練習量で鍛えられた部員の力は侮れません。
10月の全日本では4位に食い込み「復活・京産」をアピール。
いま、勢いにのってます!!

他の大学の監督さんは口を揃えます。
「京産さんは、けっきょく本番に合わせてくるから。」
事前情報では読みきれないのが、ベテラン・伊東監督のチーム作り。
本番では、どんなマジックを見せてくれるのか?



さらに、もう一つの関西勢。大阪体育大学。
10月の全日本こそ不本意な結果でしたが、上位入賞の常連です。
大体大も、ベテランの豊岡監督が率います。

2年生の船越選手のご両親は、共に大体大陸上部で豊岡監督の教え子。
しかも、お母様の方は、大学女子駅伝の第1回大会の1区・区間賞。
親子2世代で、同じ監督の下、大学駅伝に臨もうとしています。

もう一つ、大体大で注目を集めいてるのが「ダブル・ツインズ」。
ツインズがダブルなんです。

こちら↓↓↓

071208_1755~01.JPG

前列が2年生の大内麻衣&唯衣姉妹。
後列が1年生の富安恵子&浩子姉妹。
なんと、偶然にも双子が二組いるのです!珍しいですよね?

4人ともエントリーメンバーに入っています。
大内姉妹は、前回の選抜、4区→5区で双子リレーをしました。
今年も見られるかもしれません。

大体大も、自己ベストやシーズンベストを更新する人がズラリ。
こちらも注目です!

071204_1707~01.JPG

関西方面の取材は、テレビ大阪の猪井アナウンサーも加わりました。
猪井アナウンサーは今回も第5中継地点担当です!!