オールスター2011!!

7月22、23日とプロ野球オールスターゲームの取材に行ってきました!

22日の第2戦は千葉QVCマリンフィールドへ。

同期のTBSアナウンサー枡田絵理奈アナに遭遇しました☆

実は学生時代から仲良しでテレビ東京の入社試験が始まる前から友達なんです。入社試験が始まってからは、先に内定が決まっていた絵理奈に色々と励ましてもらったなぁ・・・。久々に会って話せて、絵理奈の可愛い笑顔に癒されました(o^ー^o)

 

第2戦は西武の中村選手のHRにとにかく感動しました!弾道が高く、「打ち上げたか!」と思いきやそのままの高さで観客席へ吸い込まれていく大迫力のHR!しかもまさか2発も見られるとは・・・・!巨人沢村投手と中村選手の全球ストレート勝負も見ごたえがありましたね。

 

 そして第3戦は仙台へ。

東日本大震災の被災地でもある仙台で行われた、特別なオールスターです。

 

心をひとつに。

力をひとつに。

と書かれた大きな布を出場選手全員が協力して広げています。

 

試合前のセレモニーで楽天嶋選手のスピーチの中で「バックスクリーン後方、海のほうをご覧ください。ここからわずか数キロしか離れていない沿岸部ではまだまだ助けを必要としている方々が多くいます」という言葉に胸が締め付けられるような思いでした。

私の観戦している席から、うっすらと海が見えたからです。

震災が起こった後、あまりの状況に何人かの選手が「今、野球をやっていていいのか」と疑問を口にしていました。

仙台出身、セリーグ先発ヤクルトの由規投手もその一人です。

でも、仙台の地で、特別に開催されたこのオールスターで、由規投手をはじめとした東北出身の選手に送られる大歓声は野球を楽しみに待っているファンの方々の温かさで満ちていました。

 

 

この日、球場で取材中、生まれて初めて見たまあるい虹です。めずらしいですよね??

写真を見せた人によっては「太陽を撮ったらそう写るんじゃないの?」という人もいるのですが、肉眼で見えたのできっと、虹です。

 

このまあるい虹が平和の輪でありますように。

みんなで手を取り合って、助け合って、そんな輪を作っていけたらと空を見上げて思いました。