最新情報

2019.03.22 第10話のストーリー・予告動画と、第9話のフォトギャラリーを公開しました!

第10話のストーリー・予告動画と、第9話のフォトギャラリーを公開しました!

第9話フォトギャラリー

第9話のフォトギャラリーはこちら

第10話ストーリー

第10話のストーリーはこちら

2019.03.15 第9話のストーリー・予告動画と、第8話のフォトギャラリーを公開しました!

第9話のストーリー・予告動画と、第8話のフォトギャラリーを公開しました!

第8話フォトギャラリー

第8話のフォトギャラリーはこちら

第9話ストーリー

第9話のストーリーはこちら

2019.03.08 第8話のストーリー・予告動画と、第7話のフォトギャラリーを公開しました!

第8話のストーリー・予告動画と、第7話のフォトギャラリーを公開しました!

第7話フォトギャラリー

第7話のフォトギャラリーはこちら

第8話ストーリー

第8話のストーリーはこちら

2019.03.01 「日本ボロ宿紀行」Blu-ray BOX&DVD BOX 発売決定!予約受付中!

「日本ボロ宿紀行」Blu-ray BOX&DVD BOX 発売決定!予約受付中!

詳しくはこちら

2019.03.01 第7話のストーリー・予告動画と、第6話のフォトギャラリーを公開しました!

第7話のストーリー・予告動画と、第6話のフォトギャラリーを公開しました!

第6話フォトギャラリー

第6話のフォトギャラリーはこちら

第7話ストーリー

第7話のストーリーはこちら

2019.02.22 【日本ボロ宿紀行】劇中歌 『旅人』 / 桜庭龍二 PVを公開!

『旅人』
歌:桜庭龍二(高橋和也)
作詞・作曲:岩本裕司 宮上啓仁

2019.02.22 第6話のストーリー・予告動画と、第5話のフォトギャラリーを公開しました!

第6話のストーリー・予告動画と、第5話のフォトギャラリーを公開しました!

第5話フォトギャラリー

第5話のフォトギャラリーはこちら

第6話ストーリー

第6話のストーリーはこちら

2019.02.15 第5話のストーリー・予告動画と、第4話のフォトギャラリーを公開しました!

第5話のストーリー・予告動画と、第4話のフォトギャラリーを公開しました!

第4話フォトギャラリー

第4話のフォトギャラリーはこちら

第5話ストーリー

第5話のストーリーはこちら

2019.02.08 第4話のストーリー・予告動画と、第3話のフォトギャラリーを公開しました!

第4話のストーリー・予告動画と、第3話のフォトギャラリーを公開しました!

第3話フォトギャラリー

第3話のフォトギャラリーはこちら

第4話ストーリー

第4話のストーリーはこちら

2019.02.01 第3話のストーリー・予告動画と、第2話のフォトギャラリーを公開しました!

第3話のストーリー・予告動画と、第2話のフォトギャラリーを公開しました!

第2話フォトギャラリー

第2話のフォトギャラリーはこちら

第3話ストーリー

第3話のストーリーはこちら

2019.01.25 第2話のストーリー・予告動画と、第1話のフォトギャラリーを公開しました!

第2話のストーリー・予告動画と、第1話のフォトギャラリーを公開しました!

第1話フォトギャラリー

第1話のフォトギャラリーはこちら

第2話ストーリー

第2話のストーリーはこちら

2019.01.19 ポスタービジュアルが公開!!
さらに、平田満、鶴田真由の出演と
主題歌に初恋のテサキが決定!!

ドラマ25「日本ボロ宿紀行」

高層マンションや大型家電量販店が増え、どこも同じような景色になってしまった日本。「便利さと快適さ」も大事だが、「不便で寂れている良さ」もまた大事である。その象徴が“ボロ宿”だ。宿を守り続ける主人や女将、わざわざここで働く従業員、訳がありそうな宿泊客・・・。“ボロ宿”には何が起こるか分からない予測不能な面白さがつまっている!

芸能事務所の社長兼マネージャー・篠宮春子役に深川麻衣
忘れ去られた一発屋のポップス歌手・桜庭龍二役を高橋和也が演じることは既報の通りですが、

新たにレギュラーキャストとして、春子の父親・篠宮一平役に平田満、龍二の昔からの大ファンで追っかけをしている森田明美役に鶴田真由の出演が決定いたしました!!

役柄&コメント紹介

篠宮一平役 平田満 

篠宮一平役 平田満

春子の父親。龍二の所属する芸能事務所を経営していたが、急死してしまう。

平田満 コメント
忘れられたようなボロ宿を愛す、昭和の香りがする人々…。
平成最後にこのようなドラマに出演でき、幸せでした。
ボロ宿や歌謡曲のように、見る人の心のどこかに温かいものが残るドラマです。
春子と龍二とボロ宿に幸あれ!

森田明美役 鶴田真由 

森田明美役 鶴田真由

昔から龍二の大ファンで追っかけをしている。
現在も龍二を追って地方の営業先にもたまにやってくる。

鶴田真由 コメント
ずっとずっと一人の人のファンで居続けていると、例え相手が芸能人であったとしても信頼関係のようなものが築かれていくのかもしれないと、この役を通して思いました。きっと、良い時も悪い時も、その人をまるごと受け入れてきているからですよね。龍ちゃんと私、そんないい関係です。

さらに、主題歌が初恋のテサキ「星の宵」に決定!

主題歌が初恋のテサキの「星の宵」に決定!

ドラマの為に書き下ろされた楽曲となっており、「廃れの美学」をテーマに郷愁や懐かしさを感じるメロディーと優しい歌声がドラマをより一層盛り上げます!
ぜひ、ご期待ください!

プロフィール
メレンゲのクボケンジを中心としたプロジェクト。
クボケンジを中心に作家やアレンジャーなど様々なクリエイターを迎え新しい表現をひろげていく。
今回の新曲「星の宵」には作曲に金木和也、アレンジャーにはagehasprings の釣俊輔が参加しており、クボと金木が織りなす懐かい音色に釣のアレンジが加わり新たな彩りを添えている。

初恋のテサキ コメント
この作品に参加させていただいてとても光栄です。
子供の頃のおもちゃや昭和のレトロなアイテムを収集する癖のある自分にとっては作品の中の背景についつい心を奪われてしまいます。
そして何より、夢を追いかける歌うたいに何故か自分と重ねてしまっています(笑)

第1話あらすじ

篠宮春子(深川麻衣)、27歳。父・一平(平田満)が急死し、父の経営していた芸能事務所を引き継ぐことに。所属していたタレントはほとんど辞めてしまい、残ったのは48歳の一発屋歌手・桜庭龍二(高橋和也)だけだった…‼春子の「父の生きた証であるCDを売り切る」という野望のため、2人はスーツケース1つで営業の旅に出る。地方での営業の後、春子が目をつけていたという宿に向かうと、そこにはなにやら渋すぎる外観の建物が…。

2018.12.17 売れない歌手とマネージャーが
地方の営業先で宿泊するのは…
日本全国に実在する
オリジナリティー溢れる“ボロ宿”!?
ドラマ25 日本ボロ宿紀行

テレビ東京2019年1月期 ドラマ25
【1月25日スタート 毎週金曜 深夜0時52分】

深川麻衣、地上波連続ドラマ初主演!
そして、一発屋の売れない歌手を高橋和也が熱演!!

篠宮春子役:深川麻衣/桜庭龍二役 :高橋和也

篠宮春子 役深川麻衣 桜庭龍二 役高橋和也

“ボロ宿”それは決して悪口ではない。
歴史的価値のある古い宿から、
驚くような安い宿までをひっくるめ、
愛情を込めて“ボロ宿”と呼ぶのである —

テレビ東京の2019年1月クール「ドラマ25」枠(毎週 深夜0時52分~1時23分)は『日本ボロ宿紀行』の放送が決定!
高層マンションや大型家電量販店が増え、どこも同じような景色になってしまった日本。「便利さと快適さ」も大事だが、「不便で寂れている良さ」もまた大事である。その象徴が“ボロ宿”だ。宿を守り続ける主人や女将、わざわざここで働く従業員、訳がありそうな宿泊客・・・。“ボロ宿”には何が起こるか分からない予測不能な面白さがつまっている!

主人公・篠宮春子を演じるのは、アイドルグループ乃木坂46を卒業後女優として活躍する深川麻衣。昨年は映画『パンとバスと2度目のハツコイ』で映画初出演にして主演を果たし「第10回TAMA映画賞最優秀新進女優賞」を受賞。その他、数多くのドラマに出演し注目を浴びており、本作が地上波連続ドラマ初主演となる。そして、春子と一緒に一発逆転を狙う、忘れ去られた一発屋のポップス歌手・桜庭龍二を高橋和也が演じる。1994年に俳優活動を本格的に開始し、数多くの映画やドラマ、舞台に出演する傍らナレーションや吹替など幅広く活躍している実力派俳優である。

また監督には、ドラマ『100万円の女たち』(TX)をはじめ多くの話題作で注目を集める若手監督・藤井道人をはじめ、MVやCMの世界で彩り豊かな作品を生み出す新進気鋭の監督陣が集結!
“ボロ宿”というテーマでどんな映像を生み出すのかも見どころとなっている。

役柄&コメント紹介

篠宮春子役 / 深川麻衣

父・一平の影響で幼いころから“ボロ宿”が好き。
一平が急死したことにより、芸能事務所スプリングロールを引き継ぐことに…。
また、桜庭龍二のマネージャーでもある。

深川麻衣コメント

私が演じさせていただくマネージャーの春子と、高橋和也さん演じる売れない歌手の桜庭龍二が二人で実在するいろいろな宿を回って旅をするというロードムービーのようなドラマになっています。
とてもジーンと来るような場面やほっこりする場面もありますので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

桜庭龍二役 / 高橋和也

芸能事務所スプリングロール所属のポップス歌手。
発売した1曲がヒットするもその後が続かないいわゆる一発屋。
やる気はないがプライドだけは高く、春子とよく言い合いになる。

高橋和也コメント

このドラマの見どころは何といっても、日本全国に実在する“ボロ宿”と言っては失礼なんですが、 非常に年季の入った古い宿を訪ねて歩いていくその旅の中にあると思います。宿の味わい深さだったり、深川さん演じる春子との心の交流みたいなものを楽しんでいただけたらと思っています。

原案者:上明戸聡コメント

まだ若い頃から、なぜか古い宿が持つ独特の個性や風情、再開発などで消えていってしまうという郷愁に惹かれ、多くの宿を訪ねてきました。
あまり人には理解されにくい偏屈な趣味だと自認していましたが、ドラマとなって古い宿が持つ新しい魅力を発掘し、発信していただける事に大変感謝しています。

プロデューサー:
渡邊愛美(テレビ東京)コメント

2020年、東京オリンピック開催に向け急速に変わりゆく日本の景色。
はっぴいえんどが、名曲「風をあつめて」に1964年開催の東京オリンピック以前の街の空気を残したように、テレビ東京は『日本ボロ宿紀行』で、失われゆく日本の風景を皆さんにお届けします。
多くの宿泊客に愛された“ボロ宿”と、かつて大ヒットを飛ばした一発屋の歌手、そして大好きな歌とともに亡き父の想いを継ごうと決意した新米マネージャー。新進気鋭の監督陣が彩り豊かに映し出す、決して輝かしくはないけれど愛おしい、そんな「廃れの美学」をぜひ画面を通して体感してください。

プロデューサー:
吉見健士(共同テレビジョン)コメント

『孤独のグルメ』『昼のセント酒』ときて、『日本ボロ宿紀行』とくれば、なんか悲壮感がプンプン漂ってきますね(笑)。自分の性分なのか、結果〈そっち〉の方に偏る企画を今回もテレビ東京さんにやらせて頂きました。僕の知り合いの局員の方が、2人旅をして、写メで送って来た宿が、あまりにも〈変態的〉で面白かったので、この2人の貧乏旅行をそのまま企画書にしました。深川さん、高橋さんの最強コンビが、“ボロ宿”を巡り廃れ感満載のロードムービーをお届けします。お楽しみに。

ストーリー

篠宮春子(深川麻衣)27歳は、父・一平が急死したことにより芸能事務所スプリングロールを引き継ぐことに。しかし、所属していたタレントはほとんど辞めてしまい、残ったのは48歳の一発屋ポップス歌手・桜庭龍二(高橋和也)だけだった…‼かつて大ヒットしたものの大量に売れ残ったCDを売り切るため、二人はスーツケース一つで地方営業の旅に出る事に。地方で出会う各地の“ボロ宿”を巡りながら、春子はやる気はないがプライドだけは高い龍二を、もう一度人気歌手にすることができるのか‼凸凹コンビの一発逆転成り上がりストーリーが今始まる!!

書影

番組概要

番組名 ドラマ25「日本ボロ宿紀行」
放送日時 2019年1月25日スタート
毎週金曜深夜0時52分~1時23分
放送局 テレビ東京 テレビ大阪 ほか
原案 上明戸聡『日本ボロ宿紀行』(鉄人社)
出演 深川麻衣 高橋和也
演出 藤井道人 たかせしゅうほう 逢坂元 原廣利 アベラヒデノブ
脚本 田口佳宏 和田清人 たかせしゅうほう 佐渡ツムジ
チーフプロデューサー 大和健太郎
プロデューサー 渡邊愛美 吉見健士 菊池武博
制作 テレビ東京/共同テレビジョン
製作著作 「日本ボロ宿紀行」製作委員会

バックナンバー

ページトップに戻る

おすすめドラマサイト