ガイアの夜明け【今までにない“調理家電”を作れ!~開発の裏側~】

BSテレ東BSテレ東
2014年6月19日(木) 21時00分~21時54分
  • 独占密着365日!驚きの調理家電…極秘の開発現場▽麺作り70年の達人も驚いた!?生麺を家庭で簡単に作れる機械▽カテキンをたっぷり含んだお茶を家庭で作れる…最新家電!

番組内容

今、新たな付加価値を持った“調理家電”が人気だ。これまでは“調理家電”といえば、電子レンジや電気炊飯器などが一般的だったが、今はさまざまな“調理家電”が誕生し、ヒット商品に。油を使わずに揚げ物が作れるという「ノンフライヤー」や果物や野菜をジュースにする「ジューサー・ミキサー」など、続々とヒット調理家電が生まれている。
ノンフライヤーで大ヒットを飛ばした、オランダの大手家電メーカー「フィリップス」が日本市場向けに新たな調理家電の開発に取り組んでいた。それは今までの日本市場にはなかったものだという。番組では1年間の長期にわたって、極秘の開発現場に独占密着。果たしてどんな驚きの家電が誕生したのか?
一方、「シャープ」も新たな調理家電を生み出していた。日本の家電メーカーが逆襲をしかける、調理家電の開発の裏側を伝える。

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組