ガイアの夜明け【走れ!ローカル路線バス~地域の足を守る切り札とは?】

BSテレ東BSテレ東
2014年9月11日(木) 21時00分~21時54分
  • センサー活用で赤字路線バスを再生!巡回バスで運転手が観光案内も!?▽深刻な路線バスの運転手不足を解消する切り札は?廃線危機に立つ路線バスを再生させる挑戦を追う。

番組内容

今、地域の足を守る「路線バス」が廃線の危機に立たされている。
そんな中、埼玉県の赤字路線を斬新な方法で再生させたバス会社があった。バス車内にセンサーを置き、路線や停留所の位置を徹底的に見直すことで、乗客数をアップさせたという。また、乗客へのサービスを改善。巡回バスなのに、運転手が観光案内をしながら走らせ、乗客から人気となっている。
一方、バス会社のもう1つの課題は運転手不足。実は、大型免許は普通免許をとってから3年がたたないと取得できないため、バス業界は高卒を採用せず、中途で運転手を採用するのが一般的だった。そこで、独自の方法で人材獲得を始めたバス会社が現れた。業界の常識を覆す、その新たな挑戦を追った。

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組