ガイアの夜明け【“カリスマ創業者”との決別】

BSテレ東BSテレ東
2016年2月25日(木) 21時00分~21時54分
  • 父娘が対立し“お家騒動”を起こした大塚家具。娘に密着6カ月。仁義なき大改革が始まった!父親にも直撃。いま何を想うのか?一方、通販のカリスマ、引退の裏側に迫る!

番組内容

大塚家具の社長・大塚久美子さんが、いま次々と改革に動いている。創業者である父が築いた店舗を大改装。さらにライバル、ニトリの牙城である北海道に初出店。中古品ビジネスにも参入した。取材班は父を直撃!いま何を想うのか?一方、一代で巨大通販会社を築き上げたジャパネットの高田明さん。テレビ画面から消える日が近づいていた。カリスマの後を継ぐ男の苦悩…引退までのカウントダウンを追った!

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組