ガイアの夜明け【どこから買う?わが家の“電気”】

BSテレ東BSテレ東
2016年5月6日(金) 18時00分~18時54分
  • みなさん、家の電気はどうしていますか?4月に始まった電力自由化。様々な企業が参入し、お得感のあるプランを打ち出しています。でも実際、迷っている方が多いのでは?

番組内容

4月にスタートした電力自由化。これまで家庭向けの電気販売は、東京電力など大手が独占してきた。そこにガス会社や通信会社など、様々な企業が参入。お得感のあるプランを打ち出している。一方、地方の小さな町が電力会社を設立。発電した電気を住民に使ってもらおうという動きも出てきた。開放された巨大市場をめぐる、激烈な争いを追った。
新たに電力事業に参入した東京ガス。実は東電との間には因縁の歴史がある。ガスVS電力。対決のゆくえは?さらに通信、ガソリン、鉄道などの会社も、セット割引やポイントサービスを打ち出している。一方、「おらが町の電力会社」も始動。自ら作った電気を住民に買ってもらうという。毎日、家で使う電気、どこから買えばいいのか?

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組