開運!なんでも鑑定団【木曜夜は鑑定団アワー】

BSテレ東BSテレ東
2016年6月16日(木) 19時55分~20時55分
  • 大の骨董収集家だった祖父が、最も気に入っていたお宝は、なんと豊臣秀吉の側室“淀殿”の書。果たして本物?▽倉庫の隅から出てきた大量の玩具“超合金”に驚きの値が!

番組内容

【有名戦国武将の側室の書】
お宝は祖父が大事にしていたもの。祖父は骨董が大好きで膨大なコレクションを所有していた。祖父亡き後、その大半を手放してしまったが、このお宝だけは祖父が気に入っていたので取っておいた。それは何とあの豊臣秀吉の側室“淀殿”にまつわるもの!?淀殿のお宝に本物は極めて少ないと言われるが、果たして驚きの鑑定結果は!?
【懐かしい!新品同様の“超合金”79体】
40年ほど前、菓子問屋を営んでいた祖父が業者に頼まれしぶしぶ買い入れた大量の玩具。そのままずっと倉庫にしまいっ放しになっていたが、それは何とかつて子どもたちに一大ブームを巻き起こした“超合金”シリーズ!グレートマジンガーやロボコンなど、懐かしのキャラクターが新品同様で大量出品!祖父は全く興味がないが、仰天の鑑定額が!!

出演者

【司会者】
石坂浩二、今田耕司
【アシスタント】
吉田真由子
【ゲスト】
華原朋美
【出張リポーター】
松尾伴内
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな

鑑定士軍団

中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)
永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)
増田孝(愛知東邦大学教授)
田中健(「那須オルゴール美術館」館長)

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組