開運!なんでも鑑定団【木曜夜は鑑定団アワー】

BSテレ東BSテレ東
2016年6月23日(木) 19時55分~20時55分
  • 襖の張替えをお願いした表具師から部屋にピッタリのものがあると勧められたお宝。
    襖代と合わせて500万円支払い手に入れたが、果たして正解!?▽小林一茶の書が登場!?

番組内容

【たった数万円で買った書は小林一茶!?】
40年ほど前、旅先の骨董店でたった数万円で買った掛け軸。だが、依頼人の骨董コレクションの中でも最も気になる品だという。なんとそれは、俳人・小林一茶の書だというのだ。一茶の代表句とも言ってよい有名な句が大きく書かれているが、果たして本物なのか?友人たちはまったく本気にしてくれないが、驚きの鑑定結果が明らかに!
【表具師に勧められたお宝】
20数年前、表具師に襖の張り替えを頼んだ際、「襖だけなく部屋全体を改装し、そのコーディネートをさせてもらえませんか」と言われ了承したところ、装飾品として10数点の骨董を持ってきた。襖代と合わせてなんと500万円を支払ったが、果たして正解だったのか?中でも一番気に入っているお宝を持参。驚きの鑑定結果とは!?

出演者

【司会者】
石坂浩二、今田耕司
【アシスタント】
吉田真由子
【ゲスト】
桑野信義
【出張リポーター】
松尾伴内
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな

鑑定士軍団

中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)
永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)
増田孝(愛知東邦大学教授)

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組