ガイアの夜明け【攻める!日本のコメ】

BSテレ東BSテレ東
2016年11月18日(金) 18時00分~18時54分
  • ▽“東の魚沼・西の仁多”に匹敵するという無名米…新技術でブランドに!
    ▽白米のように美味しい健康玄米とは!?
    ▽今話題の米「晴天の霹靂」全国展開の秘策

番組内容

消費量が減り続ける日本の主食・コメをめぐる各産地の戦いに密着。勢いづく北海道の「ゆめぴりか」、新潟が新たに開発した高級米「新之助」。一世を風靡した「あきたこまち」は今や最盛期の半額近くに…。この激戦に割って入る青森初の特A米「青天の霹靂」。青森県ごはん部の挑戦を追う。
一方、白米のような味の玄米をつくる画期的な新技術が登場。健康に敏感な世界市場を捉えようとしていた…。

出演者

【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太

音楽

【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
 「夜空の花」(作曲/新井誠志)

「ガイア」とは

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

関連情報

◆ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
https://twitter.com/gaia_no_yoake

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組