開運!なんでも鑑定団【木曜夜は鑑定団アワー】

BSテレ東BSテレ東
2017年2月9日(木) 19時55分~20時55分
  • 知り合いの社長が生涯をかけて集めた円空仏コレクション60体。会社を立て直す為に何とか買い取って欲しいと言われ、人助けと思い1500万円で買ったが本当に価値はあるのか!?

番組内容

【日本一の円空仏コレクション60体!?】
うどん店のオーナーをしている依頼人。10数年前、知り合いの不動産会社の社長が店にやってきて「実は会社の経営が窮地に陥り、困っています。立て直すために資金が必要なので、生涯をかけて集めたコレクションをまとめて買い取ってもらえないでしょうか?」と泣きつかれた。そこで持ってきたのが60体にも及ぶ円空仏のコレクション。値段を聞くと、何と1500万円!すぐに用意できる額では
なかったが、人助けと思い、どうにかやりくりして買ってあげた。数年後、その方は重い病にかかり他界してしまったが、このコレクションに本当に価値があるのか、ずっと気になっている。果たして鑑定の行方は!?

出演者

【MC】
今田耕司 福澤朗
【ゲスト】
先崎学
【出張リポーター】
石田靖
【ナレーター】
銀河万丈、冨永みーな

鑑定士軍団

中島誠之助(古美術鑑定家)
北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)
安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)
阿藤芳樹(「阿藤ギャラリー」代表取締役)永井龍之介(「永井画廊」代表取締役)
大熊敏之(富山大学大学院芸術文化学研究科教授)
谷野啓(「日本カメラ博物館」理事)

鑑定士軍団2

泉高志(「闘道館」館長)

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組