未来EYES ▽ダチョウの卵からつくられる薄毛治療薬

BSテレ東BSテレ東
2017年8月6日(日) 22時30分~23時00分
  • ダチョウの卵を使って、抗体を精製する技術を生み出し、抗体の概念に革新をもたらした、京都府立大学 動物衛生学研究室に所属する塚本康浩教授に迫る。

番組内容

京都府立大学で動物衛生学研究室に所属する塚本康浩教授が研究するモノとは…ダチョウ!なんとダチョウの卵を使い、抗体を精製する技術を生み出したのだ。
抗体とは、体内に侵入した抗原(人体を守る免疫反応を引き起こす物質)の刺激から自己防衛のために体がつくり出す物質のこと。一般に抗体はマウスや鶏やウサギからつくられるが、生産コストが高く大量生産が不可能だといわれている。

つづき

彼が生み出したダチョウの抗体は、低コストで大量生産が可能。今までに数々のダチョウ抗体入り製品を企業と共同で開発してきた。今までにつくってきた抗体は約30~40種類。インフルエンザやエボラなど世界を揺るがすウイルスや、ニキビやアトピーといった身近な悩みに役立つ抗体もつくることが出来るという。そんな中で新たに塚本教授が研究を進めてるのが「薄毛治療」。抗体の概念に革新をもたらした、塚本教授の今に迫る。

出演者

【ナレーター】知花くらら

番組概要

高度経済成長期に作り上げられた様々な仕組みが、今あらゆる所で制度疲労を起こしている。そんな日本において未来を切り開こうと熱い情熱で探究する人と、企業を追うドキュメント。
私たちの生活を劇的に変える“力”がそこにはあった。
そう、“未来”はすぐそこにある。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組