おんがく交差点 聴く人の心に光を灯すジブリの歌姫! MC春風亭小朝、大谷康子

BSテレ東BSテレ東
2018年2月8日(木) 23時00分~23時30分
  • 音と音が交わる、音楽と音楽が行き交う、音楽を愛する人たちが交歓する、ここは、おんがく交差点。
    【ゲスト】木村弓(歌手・作曲家)

番組内容

演奏楽曲

■♪ゲストの1曲
「いつも何度でも」…映画『千と千尋の神隠し』主題歌/作詞・覚和歌子 作曲・木村弓
■木村弓×ヴァイオリン コラボレーション…特別に夫・中川俊郎さんをピアノ伴奏に迎えて木村弓さん作曲「世界の約束」で共演
■♪コラボレーション
「世界の約束」…映画『ハウルの動く城』主題歌/作詞・谷川俊太郎 作曲・木村弓 編曲・中川俊郎

演奏楽曲の続き

■♪ヴァイオリンの小径
「となりのトトロ」/作詞・宮崎駿 作曲・久石譲

音楽談義

【■聴く人の心に光を灯すジブリの歌姫!】
『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」でお馴染みの歌手・木村弓さん。
歌いながら演奏するのはドイツの竪琴「ライアー」。ハープなのに膝に置けるほど小さい。
透き通った木村さんの歌声は、聴く人の心にまるでロウソクの明かりが灯るような魅力がある。でも実は一度、歌の道を諦めかけた過去が…。

音楽談義の続き

救ってくれたのは、自分で歌った「月の沙漠」!?自分で歌って録音した『もののけ姫』の主題歌に涙して、宮崎駿監督にラブレターを送った!?
一見おっとりしている木村さんの意外な一面が垣間見える「数々の武勇伝」が明らかに!
今回は木村さんが手掛けた「ジブリの名曲」を披露!宮崎監督の幻の作品についても語る!

出演

【ゲスト】
 木村弓(歌手・作曲家)
【MC】
 春風亭小朝
 大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
 加藤円夏

収録場所

HAKUJU HALL

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組