山本周五郎時代劇 武士の魂「大将首」主演:石黒賢

BSテレ東BSテレ東
2018年4月17日(火) 20時00分~20時54分
  • 山本周五郎の短編時代劇の中から、武士に焦点を当てて一話完結でドラマ化。石黒賢主演の「大将首」。妻のために生き方を変えた浪人・六郎兵衛に待ち受ける運命とは…?

番組内容

浪人の池藤六郎兵衛(石黒賢)は仕官先を求めて、足軽組頭・植村弥兵衛(螢雪次朗)のもとを足しげく訪ねていたが、いつも色よい返事はもらえず、紹介されるのは足軽の口のみであった。だが、下役や雑役に使われる足軽は蔑まれがちであったことから、六郎兵衛はそれに抵抗を覚えるのであった。ある夜、六郎兵衛は金欲しさに闇討ちを仕掛けてきた浪人・佐藤主計(大迫一平)と出会い、夕食を御馳走することになった。

つづき

自分と同じ境遇の佐藤を励まし、武芸者として互いに奮起しようと語り合う六郎兵衛だったが、食膳を用意した妻・文江(笛木優子)の姿を見て言葉を失う。文江は酒代を工面するために、自らの髪を切ってお金にしていたのだ。数日後、六郎兵衛は仕官先が見つかったと文江に嘘をつき、弥兵衛の屋敷で足軽として働き始めるが…。

出演者

 池藤六郎兵衛…石黒賢
 文江…笛木優子
 佐藤主計…大迫一平
 鷺山伝造…仁科貴
 浦部善七…芦川誠
 佐吉…柏村栄行
 勝次…平野貴大

出演者つづき

 大横田主膳…岡雅史
 大横田采女…和田重
 大横田道之助…伊原農
 植村弥兵衛…螢雪次朗
  ○
 ナレーション…片岡鶴太郎

原作脚本監督

【原作】山本周五郎「大将首」(新潮文庫刊『人情武士道』所収)
【脚本】大前智里
【監督】皆元洋之助

番組概要

今なお多くの人から愛され、読み継がれる時代小説の巨匠・山本周五郎の作品の中から、武士とその家族に焦点を当てた傑作を一話完結でドラマ化。
実力派俳優陣を迎え、現代にも通じるようなテーマを、巧みな人物描写と緻密なストーリー展開で丁寧に描く。

関連情報

【番組ホームページ】
http://www.bs-tvtokyo.co.jp/bushinotamashii/

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組