武田鉄矢の昭和は輝いていた2Hスペシャル【懐かし映画音楽&映画歌謡】

BSテレ東BSテレ東
2018年6月8日(金) 19時00分~20時54分
  • 懐かしの映画音楽&映画歌謡を楽しむ!
    『愛染かつら』『青い山脈』『東京キッド』『雨に唄えば』など映画に隠されたエピソードや名曲誕生の裏側をお届け。
  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークにブックマークする

番組内容

昭和の時代、映画は人々にとって欠かすことのできない娯楽のひとつだった。今回、番組ではそんな映画とは切っても切れない「映画音楽」のルーツに迫る。日本の映画音楽、映画歌謡にはどんなドラマが隠されているのか?昭和13年公開の映画『愛染かつら』の主題歌だった「旅の夜風」は、霧島昇とミス・コロムビアが歌い、当時としては驚異的な120万枚の大ヒット!その影響で映画も続編が作られるなど、社会現象にもなった。
その後も『春の饗宴』から笠置シヅ子の「東京ブギウギ」、『青い山脈』から藤山一郎・
奈良光枝の「青い山脈」、『憧れのハワイ航路』から岡晴夫の「憧れのハワイ航路」など
続々と映画主題歌の名曲が誕生!!
そして、戦後の映画音楽には欠かせない美空ひばりの傑作選も!現存する、ひばりが歌う最古の貴重映像『びっくり五人男』では「ジャングル・ブギー」を披露。12歳とは
思えないその歌唱力と表現力は圧巻!!

他にも、「悲しき口笛」「東京キッド」「リンゴ追分」もひばりの歌声とともにたっぷりお届けする。
さらに、戦後の日本の映画、歌謡曲に影響を与えた洋画『雨に唄えば』の「雨に唄えば」、『サウンド・オブ・ミュージック』の「ドレミの歌」など、懐かしの名シーンとともに名曲誕生の裏側をひも解いていく。

出演者

【司会】
 武田鉄矢
 須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】
 中村メイコ(女優)
 神津善行(作曲家)
 佐藤利明(娯楽映画研究家/音楽プロデューサー)

番組概要

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

お知らせ

◆次回の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は6/22(金)夜8時放送です。

おすすめの関連番組

    あなたにおすすめの番組