一柳良雄が問う 日本の未来「“美しい”ということ 後編」

BSテレ東BSテレ東
2018年10月13日(土) 08時30分~09時00分
  • 美容研究家・メイクアップアーティストとして活躍する小林照子氏との対談。
    後編は女性活躍社会の話題からスタート。

番組内容

美容研究家・メイクアップアーティストとして活躍する小林照子氏との対談。後編は女性活躍社会の話題からスタートした。
キャリア約60年の小林氏。自身が社会で感じた違和感などを踏まえ、現代の女性たちへエールを贈った。
また1994年に[フロムハンド]メイクアップアカデミー、2010年に青山ビューティ学院高等部を設立し、美のプロフェッショナル育成と学校教育に情熱を注ぐ小林氏から、教えることへの信念、教えの現場で得た喜びなどを聞いた。
近年はAIを利用し、美容研究家として積み上げてきた経験や考え方を継承、発信するプロジェクトに取り組んでいるという。
後半は、“美意識”を持って生きることの大切さを語り合った。わくわくする感覚を忘れず、常に夢を抱き、世の中に貢献したいという思いがあれば、人は何歳になっても魅力的でいられるだろう。その土壌となる社会に必要な要素も、会話を通して見えてきた。

出演者

小林照子(美容研究家)
一柳良雄

番組概要

今、何が起きていて、何が問題で、それはどんな意味を持つのか…一柳良雄が各界の著名人をゲストに招き、その問題の本質に迫り、解決への方向性を探っていきます。
閉塞感で覆われた日本を活力あるものに、一人一人が積極的に社会と関わりを持とうと思うことのできる世の中へ。次代へ継ぐために、日本の未来を共に考えていきます。

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組