おんがく交差点【無垢なるハープはミケランジェロが創った?】ゲスト:吉野直子

BSテレ東BSテレ東
2018年10月6日(土) 08時00分~08時30分
  • 音と音が交わる、音楽と音楽が行き交う、音楽を愛する人たちが交歓する、ここは、おんがく交差点。
    【ゲスト】吉野直子(ハープ奏者)

番組内容

出演者

【ゲスト】
吉野直子(ハープ奏者)
【MC】
春風亭小朝
大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
加藤円夏

音楽談義

【■無垢なるハープはミケランジェロが創った?】17歳の時、第9回イスラエル国際ハープ・コンクールに最年少で優勝した吉野直子さん。実は母がハープ奏者だったため、幼い頃から『ハープが生活の中にある』のは当たり前だった。本格的にハープを学んだのは6歳の時。母と同じ先生、スーザン・マクドナルド女史に師事。吉野さんの無垢なハープ演奏は、マクドナルド先生の『褒め方』と母の『細かさ』に育まれた!

音楽談義つづき

そして11歳で初リサイタル!17歳で国際コンクール優勝!なのに大学では『美術史を専攻』…?
音楽大学に行かなかったのは『ミケランジェロに興味があった』から!果たしてその真意は!?
今回は、優美で繊細なハープの音色と『ハープと共に生きる』吉野直子さんの魅力に迫る!

演奏楽曲

■♪ゲストの1曲
「愛の夢 第3番」作曲:フランツ・リスト/編曲:アンリエット・ルニエ
■吉野直子×大谷康子 コラボレーション
2人のソリストがハープとヴァイオリンのオリジナル曲で共演。
■♪コラボレーション
「ヴァイオリンとハープのためのファンタジー」カミーユ・サン=サーンス

演奏楽曲つづき

■♪ヴァイオリンの小径《10月のテーマ「秋」》
「ヴァイオリン協奏曲『四季』より『秋』第1楽章」アントニオ・ヴィヴァルディ

収録場所

HAKUJU HALL

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組