おんがく交差点【3歳の挫折で曲を作った美しきピアニスト】

BSテレ東BSテレ東
2018年10月13日(土) 08時00分~08時30分
  • 音と音が交わる、音楽と音楽が行き交う、音楽を愛する人たちが交歓する、ここは、おんがく交差点。
    【ゲスト】西村由紀江(作曲家/ピアニスト)

番組内容

出演者

【ゲスト】
西村由紀江(作曲家/ピアニスト)
【MC】
春風亭小朝
大谷康子(ヴァイオリニスト)
【ナレーション】
加藤円夏

音楽談義

【3歳の挫折で曲を作った美しきピアニスト!】
小学2年生の時、海外演奏旅行で作曲した作品が絶賛されたピアニストの西村由紀江さん。ドラマ『101回目のプロポーズ』や映画『子ぎつねヘレン』の音楽を担当した作曲家でもある。
実は作曲の原点は3歳の頃。先生から『ピアニストに向いていない』と言われたことがキッカケ!

音楽談義つづき

幼い頃は『挨拶も出来ないほど』の人見知り。悔しさをピアノにぶつけていたら…曲が出来た?
17歳のプロデビュー後も挫折の連続。『君は向いていない!』と怒られると…曲が生まれた?現在は東日本大震災で失われたピアノを取り戻す『Smile Piano 500』の活動を続ける西村さん。
今回は、コンプレックスを糧にして羽ばたく、西村由紀江さんのピアニスト人生に迫る!

演奏楽曲

■♪ゲストの1曲
サウンド・オブ・ミュージックメドレー 映画『サウンド・オブ・ミュージック』より
■西村由紀江×大谷康子 コラボレーション
ルノワールの絵画『可愛いイレーヌ』。彼女の人生を描いた西村さんのオリジナル曲で共演。
■♪コラボレーション
「少女がみたもの」西村由紀江

演奏楽曲つづき

■♪ヴァイオリンの小径《10月のテーマ「秋」》
「秋桜」さだまさし

収録場所

HAKUJU HALL

おすすめの関連番組

あなたにおすすめの番組