土曜は寅さん!4Kでらっくす『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』いざ鎌倉![映]字幕放送

BSテレ東2020年10月17日(土) 18時30分~20時54分

4K修復版でTV初放送!鎌倉のあじさい寺で待ってます~女の覚悟に余りに不器用な寅さん。かがりのテーマの切ない旋律胸に沁みる。マドンナにいしだあゆみ。シリーズ第29弾

ソーシャルメディア
公式アカウント

    テレビ東京
    オンデマンドパートナーズ

      番組からのお知らせ

        番組内容

        解説

        京都を旅する寅さんが仲良くなった老人は何と人間国宝の陶芸家!屋敷に逗留する寅さんは、そこで働く物静かな女性に惹かれる。想い人に捨てられ故郷へ去った彼女を、慰めようと実家を訪ねる寅さん。枕元…上る階段のきしむ音…ドキドキが止まらないシリーズ随一の緊迫シーン!清楚で内気な彼女の情熱に対し寅次郎は…。いざ決戦の地・鎌倉あじさい寺!「男はつらいよ」シリーズ第29作。

        解説つづき

        主人公の車寅次郎を「キネマの天地」の渥美清、妹さくらを「幸福の黄色いハンカチ」の倍賞千恵子。その他レギュラー陣は下條正巳、三崎千恵子、吉岡秀隆、前田吟。ゲストに人間国宝の陶芸家を片岡仁左衛門、弟子の近藤を柄本明。マドンナ・かがりを演じ日本アカデミー賞主演女優賞を獲得のいしだあゆみ(「野獣刑事」と2作品で)。
        監督・原作は「幸福の黄色いハンカチ」「家族はつらいよ」の山田洋次。(1982年)

        監督

         山田洋次

        出演

        渥美清(車寅次郎)、倍賞千恵子(諏訪さくら)、いしだあゆみ(かがり)、下條正巳(車竜造)、三崎千恵子(車つね)、前田吟(諏訪博)、吉岡秀隆(諏訪満男)、太宰久雄(桂梅太郎(たこ社長))、佐藤蛾次郎(源公)、笠智衆(御前様)、柄本明(近藤)、片岡仁左衛門(加納作次郎)

        ストーリー

        京都・鴨川を旅する車寅次郎(渥美清)は、下駄の鼻緒が切れ困っていた老人を助ける。この人物が何と人間国宝の陶芸家・加納作次郎(片岡仁左衛門)だった。寅次郎は彼の屋敷で働く清楚な美女かがり(いしだあゆみ)と出会い、たちまち夢中に…。彼女は夫に先立たれ、娘を実家に預け屋敷で働いていた。ある日作次郎の元に東京から弟子がやってくる。男が結婚すると報告すると、作次郎とかがりの様子がおかしくなる…。

        ストーリーつづき

        かがりはその弟子といい仲で、作次郎も2人は結婚するものと思っていた。このことで作次郎はかがりを叱責、かがりは故郷・丹後へ帰ってしまう。そんな彼女を慰めようと寅次郎も丹後へ。帰りの船がなくなり、寅次郎は彼女の家で一晩過ごすことに。柴又へ帰ってきた寅次郎は2階に上がるなり寝込んでしまう。そんな中、かがりが東京へやってくる。とらやで寅次郎と再会、その別れ際に寅次郎にメモを渡し…。

        ミニ番組

        第1作公開から50周年の『男はつらいよ』。50作目『男はつらいよ お帰り寅さん』が公開、BSテレ東ではこの春から4K修復版で初放送!公開当時の天然色でお楽しみ下さい!
        ミニ番組『寅さんと50年』では、5年を経ても未だ人々を惹きつける寅さんの魅力にさまざまな角度から迫ります。
        ※ミニ番組 お休み

        関連情報

        【BSテレ東映画情報】
        www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/
        【4K制作番組】
        この番組は4Kで制作しています。BSテレ東4Kチャンネルでは超高精細映像でお楽しみいただけます。

        ラインナップ

          人気の番組記事

            関連タグ

            番組公式Twitter

            ソーシャルメディア
            公式アカウント

              ジャンル

                おすすめの関連番組

                あなたにおすすめの番組