NIKKEI 日曜サロン 山田洋次監督が語る 去り行く平成 家族と寅さん

BSテレ東4KBSテレ東4K
2019年1月13日(日) 09時30分~10時00分

平成を振り返るシリーズの第4弾。映画監督の山田洋次氏に昭和と比べた平成の家族の変容について聞きます。また今年、「男はつらいよ」シリーズ50作目を製作する狙いとは。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークにブックマークする

番組内容

国民的な人気映画「男はつらいよ」の第1作目が公開されてから50年目となる2019年を迎え、年内にシリーズ50作目が公開されます。昭和を駆け抜けた寅さんにとって居心地の悪さを感じたであろう平成時代。山田監督は「平成になって世の中が窮屈になってきた」と語っています。監督は寅さんを通じて私たちに何を伝えようとしているのでしょうか?人のつながりを考えます。

出演者

【ゲスト】
山田洋次(映画監督)
【キャスター】
芹川洋一(日本経済新聞論説フェロー)
榎戸教子
【コメンテーター】
古賀重樹(日本経済新聞 編集委員)

番組概要

大物政治家、企業経営者、人気映画監督、そして今ニュースになっているあの人物まで。多彩なゲストをお招きし、世の中の大問題をテーマに、日本の進むべき道を示す対談番組です。鋭い論評と軽妙な語り口の日本経済新聞の論説フェロー・芹川洋一キャスターがゲストの本音を引き出し、経済番組で実績を積み上げている榎戸教子キャスターが視聴者の目線でズバリと切り込みます。

映像について

この番組は、BSテレ東(2K)放送番組を4Kにアップコンバートして放送しています。

おすすめの関連番組

    あなたにおすすめの番組