全力イノベーターズ~SDGsに挑むZ世代~農業を後世に字幕放送

テレビ東京2022年8月6日(土) 17時15分~17時20分

農業を志す人が農家から技術を直接学び、研修が終わった後は農地や農具を引き継いで農家として独り立ちできるような仕組み作りを進めている。

ソーシャルメディア
公式アカウント

    動画配信サービス

      番組からのお知らせ

        番組内容

        日本の農家の平均年齢はおよそ68歳。後継者のいない農家が増えている状況をなんとか改善したいと動きだしたのが、株式会社Bonchi代表取締役社長、樋泉侑弥さん。山梨県南アルプス市出身で、山梨の美味しい果物をネットで販売すると、高齢化が進む農家の担い手不足の問題を知る。そこで独自の農業プログラムを開始。農業を志す人が農家から直接技術を学び、農地や農具を引き継いで独り立ちできるような仕組み作りを進めている。

        番組概要

        「今よりもっといい未来に…」
        “持続可能な開発目標”として2015年に国連で採択されたSDGs。17の目標と169のターゲットからなり、2030年までにより良い世界を目指すための世界共通の目標です。こうして世界が動き出した中、社会課題への意識や環境問題への関心が高く、積極的にSDGsに取り組んでいるZ世代が増えています。

        番組概要つづき

        この番組では、柔軟な思考で行動し未来をより良く、より明るく希望の持てるものにする為に、今までにないモノや仕組みを見出して問題解決に挑むZ世代を追いかけ、その可能性を応援していきます。

        ラインナップ

          人気の番組記事

            関連タグ

            番組公式Twitter

            ソーシャルメディア
            公式アカウント

              ジャンル

                おすすめの関連番組

                あなたにおすすめの番組