TV TOKYO   毎週土曜日 22:30~22:54 放送
地球街道 バックナンバー
トップページへ
3月17日放送分
写真
インド
華麗なる三都物語~マハラジャ 白亜の都へ~
砂漠の音楽家
写真

アクバル・カーン・ランガー・パーティー。この地方に伝わる民族音楽を演奏するプロの楽団。結婚式やお祭りなど、祝いの席に欠かせない音楽を演奏する。

 
 
ジョドプール
写真

15世紀、マハラジャの王ジョーダが造った街。広大なタール砂漠の入り口にあるこの街の旧市街は、ほとんどの建物が青く塗られている。なぜ青いのかは諸説あるが、神秘的な輝きを放つだけではなく、蚊を寄せ付けない、涼しく過ごすなどの効果があると言われている。ジャイプールの「ピンクシティー」に対し、ジョドプールは「ブルーシティー」と呼ばれる。

アクセス:
ジャイプールから西へ約300km
 
 
ビショノイ村
写真

砂漠地帯で農業を営む村。昔ながらの素朴な暮らしが残る。

アクセス:
ジョドプールから東へ約70km
 
 
ウダイプール
写真

16世紀、マハラジャの王ウダイ・シンが造った街。川をせき止め、ピチョーラー湖など3つの人造湖を築き、貴重な水の確保に努めた。「湖の街」ウダイプールは、特徴的な白亜の建造物が多いことから「ホワイトシティー」とも呼ばれる。

アクセス:
ジョドプールから南へ約200km
 
 
シヴ・ニワース・パレス・ホテル
写真

湖を見下ろすように建つシティパレスは、代々増築を重ねて築き上げた、ラジャスタン州最大の宮殿。そこには今もマハラジャの末裔が暮らす住居があり、宮殿の一角は現在ホテルとして利用されている。

電話番号:
+91-2528016